あふれんばかりのおいしいもんじゃが食べたい!「こぼれや」

公開日 : 2020年10月12日
最終更新 :
筆者 : 池上桃音

もんじゃが食べたい!

そんな気持ちになり月島を訪れると、ズラリと並ぶ80店舗以上ものもんじゃ屋さんを目にしてどこで食事をするのがいいか目移りされた方が多いのではないでしょうか。

そんな方に一風変わったユニークなもんじゃ屋さん「こぼれや」をご紹介。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_30.jpg

一面大きなガラスでできているのが印象的なこぼれやのエントランス。

店内からは温かみのある明かりや活気のある店員さんの姿がうかがえます。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902.jpg

店内へ入り席へ座ると、非常にきれいな設備があるということが印象的です。

調味料もアルミや木の、スタイリッシュなインテリアが多いことがわかります。

メニューではアラカルトの注文も可能ですが、充実しているのがコースの料理となります。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_0.jpg

もんじゃの種類は圧巻で、ほかのお店ではいただくことのできない初めて見るメニューばかり。

コースでしかいただくことのできないメニューもあり、バリエーション豊かなユニークなメニューがたくさんあるお店なんです。

今回は絆(2名限定コース)を注文。

ミシュラン掲載店の揚げ玉を使用した天かすや、築地から仕入れた厳選食材など月島ならではの立地が存分に活かされたもんじゃを作る「こぼれや」。

京都から取り寄せた海鮮、豚の背骨、地鶏などを5時間以上煮込み、うまみが凝縮された出汁を使用しているんだとか。

もんじゃ「月島珈哩」

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_36.jpg

その名のとおり、カレーの風味のもんじゃ。カレー粉がふんだんにかけられており、もんじゃには珍しいカレー味。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_24.jpg

海鮮が多く用いられており、ホタテやアサリなどをはじめとする貝類や、たくさんの魚介類がふんだんに入っており食べ応え満載のメニュー。

もんじゃ「昔ながら」

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_4.jpg

こぼれそうなほどに縦に積まれたこのもんじゃは昔ながらの豚肉のもんじゃ。

ダイナミックに盛りつけがなされたこのメニューはしっかりと出汁と豚肉の味が効いておりおいしいんです。

あさり葱チーズ天

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_35.jpg

もんじゃ焼きのみならず、お好み焼きも楽しむことができるということが醍醐味のコース。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_10.jpg

店員さんが焼いてくださるまん丸に形成されたお好み焼きができあがるのをしばらく待ちます。

おおぶりの鰹節と、細かい線状にかけられたマヨネーズのトッピングでいただくお好み焼きは非常に食べやすく、深みのある味です。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_11.jpg

昔ながらのデザート「あんこ巻き」

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_31.jpg

お好み焼きやさんには必ずあると言っていいほど定番のデザート「あんこ巻き」。

クレープ生地のようなものにあんこと、今回はお餅を入れて焼いていただきます。

od7d9b031bb4a81ab4a5422eaee3facd4_4620693218563953117_200902_13.jpg

きれいな三角型の形に切られたあんこ巻きは食べやすく、絶品です。

いかがでしたでしょうか。

ほかとは異なるもんじゃを食べたいという方や、もんじゃをたくさん食べたことがある方にとっても革新的なお店「こぼれや」。

月島で、忘れられない「もんじゃ体験」をしてみてはいかがでしょうか。

筆者

東京特派員

池上桃音

3歳から12歳までドイツ・デュッセルドルフのインターナショナルスクールで過ごす。現在は東京を拠点に活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。