短い時間でもたっぷり堪能!至福の味で極上のおもてなし「ラ・ロシェル山王」で非日常を感じる

公開日 : 2020年12月20日
最終更新 :
筆者 : 池上桃音

最近は家にいることが多く、あまりリフレッシュできていない。そんな方が多いのではないでしょうか? あまり遠くには行けないけれど旅行気分は味わいたい。そんなときに、すてきな空間でおいしい料理とおもてなしで感じる非日常をご紹介。

大きなシャンデリアの空間「ラ・ロシェル山王」で非日常を味わう

httpswww_25.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

閑静なビル街の中を進むと唐突に和の雰囲気漂う竹藪が現れます。歩みを進めていくと荘厳な雰囲気のある建物が目の前に立ちはだかります。

httpswww_23.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg
httpswww_9.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

レストランはいつもきれいな衣服を着用した多くの方でにぎわっており、このすてきな空間で憩いのときを過ごしているようです。その様子がレストランを一層格式高いものに感じさせるのでしょう。

赤坂という立地もあり、「ラ・ロシェル山王」は仕事の合間にも多くの方が訪れるんだとか。 フレンチにもかかわらず、平日のお昼には短い時間でも「ラ・ロシェル山王」の味を堪能することができる「クイックランチコース」があるんです。

短い時間で堪能できる「ラ・ロシェル山王」

店員さんが、何分でのコースを希望しているかを最初にヒアリングしてくださります。 この「クイックランチコース」ではおおよそ1時間弱でデザートまでいただくことができますよ。

まずはじめに、食前の飲み物を注文。

httpswww_21.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

ジューシーで新鮮な味がする桃ジュースをいただきました。

前菜

httpswww_3.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

平らなお皿に色とりどりに飾られた4種類の前菜。どれもおいしく、フォアグラのテリーヌの濃厚な旨味や、ムースなど少しずついろいろな味を堪能できるところが非常に魅力的なんです。

httpswww_4.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

サラダのようなプレートはこれまた珍しい!

じゃがいもとベーコンのソースをその場でお皿の真ん中の凹みに注いでくださり、ディップしていただくという遊び心も満載な料理。赤キャベツやケール、オクラなど野菜もたっぷり堪能できる身体にも優しい料理です。

メインは魚と肉とを選ぶことができます。 この日はお肉をいただきました。

httpswww_5.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

最後にはデザート♪ デザートにはイチジクのタルトを。

httpswww_11.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg
httpswww_8.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg
httpswww.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

食事の合間には、種類の異なるパンのサービスがあり、焼き立ての香ばしいパンとレモン風味の清涼感のあるオリーブオイルはつい手が止まらなくなるんです。

コースを通じて印象的なのがそれぞれの料理の味や珍しい食材にとどまらず、見ていて楽しい彩のある盛りつけの数々。 すてきなお皿も非常に魅力的で、自宅でも同じような柄やかたちで揃えたくなります。

httpswww_24.la-rochelle.co.jpsp_200803.jpg

いかがでしたでしょうか?

すてきな空間で楽しむランチ。ゆっくりできる日にはもちろん、短い時間でもたっぷりと非日常感を味わうことができるんです。そんな現実逃避のひとときを「ラ・ロシェル山王」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

筆者

東京特派員

池上桃音

3歳から12歳までドイツ・デュッセルドルフのインターナショナルスクールで過ごす。現在は東京を拠点に活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。