部屋に温泉!「ススキの原一の湯」ホテルで箱根を満喫!

公開日 : 2021年11月20日
最終更新 :
筆者 : 池上桃音

こんにちは、moneです。

もともと人と同じお湯に入ることが嫌いで、幼い頃はほとんど訪れなかった温泉。ひょんなことから近年はほぼ毎週どこかの温泉に車で訪れており、日本には魅力的な温泉施設がたくさんあることを知りました。週末のお出かけに都会の喧騒を離れ、露天風呂付きの部屋で叶う贅沢な休日。一度は泊まってみたい、車で訪れる、箱根の外輪山を望むことができる自然豊かな高原の温泉旅館をご紹介。

▶︎東京から車でドライブ

今回は夕方に東京を出発し、箱根を目指しました。箱根は関東屈指の人気温泉地。その距離は意外と近く、車でわずか1時間ほどです。

車での旅は時間や出発地を柔軟に変更でき、電車やバスと異なり時刻表に合わせる必要がないため非常に便利です。

▶︎ススキの原一の湯

2017年7月にオープンしたばかりのススキの原一の湯は、檜の森が広がる自然豊かな敷地内に建てられている旅館。敷地周辺自然保護区に指定されているということもあり、非常に静かなおこもり滞在が叶います。

木のぬくもりを感じることができる木組の部屋、檜の香りが充満する室内にリラックスできること間違いなしです。

時を忘れさせてくれる、落ち着く和室の部屋は訪れる人の心をときめかせます。

○身体にも心にも効く露天風呂

○おいしい和食をいただく

食事処も開けた窓から見える景色が印象的で、壁には水墨画が飾られるなど和モダンな印象の空間が確立されています。この旅館でいただくのは和食で、夜ご飯には自家製鳥つくね杉坂焼き、田楽ごま豆腐など箸がすすむ料理がたくさん。

朝ごはんには、焼き立ての干物や、鶏肉が入ったお吸い物など、朝から食欲を掻き立てる料理の数々がずらり。

▶︎ベネチアを感じるガラスの森

ススキの原一の湯周辺には、芦ノ湖、浅間山などの豊かな自然や、美術館など観光スポットがたくさん。そのなかでも箱根ガラスの森は、イタリアのベネチアングラスと現代ガラス細工を楽しむことができる美術館。

そんな光彩陸離たる庭園を見渡すことができるカフェテラスでは、ライブ演奏を聴きながらお茶を楽しむことができます。

▶︎魅力的なパーキング

○海老名サービスエリア

サービスエリアでの休憩も車旅の目玉のひとつ。

海老名サービスエリアは、神奈川県海老名市の東名高速道路上にあるサービスエリア。神奈川県内では唯一のサービスエリアであり、東京方面から最初に訪れるスポットでもあります。

サービスエリア敷地内の屋台には提灯がぶら下がっており、まるで縁日のお祭りにきたかのような異空間を感じさせてくれます。屋台ならではのたこ焼きや、串物が売っており小腹が空いたときにはもってこいなんです。

海老名サービスエリアには屋内に4つの「Re(Refresh・Relax・Reset・Restart)」を持つ言葉をコンセプトにしたカフェがあり、通常のカフェメニューだけでなく「本日のハーブティー」や季節のフレーバーなど、リピーターにもうれしいメニューがたくさん。

サービスエリアの魅力は、なんと言っても地元限定の飲み物や、食べ物を購入できること。初めて出合う飲料の数々に心がときめきたくさん買ってしまいますよね。

今回は車で訪れる露天風呂付き旅館を紹介しました。家族で訪れるもよし、デートや、友人と訪れるもよし。週末何しようかな、と迷った際にはぜひ訪れてみてくださいね。都会では感じることのできない空気を吸って、ゆっくりと温泉につかり心も身体も癒やされる旅を。

筆者

東京特派員

池上桃音

3歳から12歳までドイツ・デュッセルドルフのインターナショナルスクールで過ごす。現在は東京を拠点に活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。