トリノ カフェ探訪!イタリア国王が毎朝、口にしたBARの名前とは・・・?

公開日 : 2017年04月12日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0026.JPG

ピエモンテ州の魅力を再発見!といってもやはり老舗を外すわけにはいかない。

個人的にも伝統、歴史、郷土色の感じられるお店が好きだ。

IMG_0058.JPG

まずは、トリノのBar (バール) = (カフェ)巡りからはじめよう。

写真は、バールには欠かせないバールマン。一流バリスタの Giuseppe (ジュセッペ)氏。

イタリア人にとってバールとは、生活に欠かせない場所でもある。朝の目覚ましcaffe`(カッフェ)から始まり、

昼食後に一杯。おやつタイムにまた一杯。そして夕食前には、食前酒だって嗜むこともできるバール。

おしゃべり好きなイタリア人には活力を補給する大切な場所なのだ。

IMG_0034.JPG

我々日本人の認識からすればBar= バー(お酒を飲む場所)と想像してしまうが、

実体は、友達とお茶をしたり、時にはランチや軽めの夕食をとったり、日本でカフェと呼ばれているお店に近い。

IMG_0020.JPG

では、トリノにあるバール(カフェ)がなぜ、世界的に有名で重要なのか?

それは歴史が物語る。

サヴォイア王国を経てイタリア国家統一後、最初の首都でもあるトリノには、貴族階級、

政治家、文豪、著名人が集い社交の場にバールを利用した。よって、王家が、世俗を気にするあまり、

口癖のように唱えたバール(カフェ)がある。

IMG_0019.JPG

その名は、FIORIO (フィオーリオ) 

カルロ・アルベルト王、継いで、ヴィットリオ・エマヌエレⅡ世 は、

「フィオーリオでは、どんなことが話題になっていた?」と毎朝、執事に確認するのが日課だったと言う。

そんな伝説のバールがトリノには数多く健在する。

IMG_0038.JPG

フィオーリオは、ジェラートも有名でこのバールの常連であったイタリア初代首相のカミッロ・カヴール氏も好んで食べていたと言う。それもそのはず、未だに"カヴール伯爵のお部屋"が残っている。

IMG_0030.JPG

2階では、軽めの食事(セットメニューあり)やビュッフェ、アペリティーボなども行っている。

ゴージャスさは健在。(1枚目写真)

旅の想い出に歴史ある優雅な空間で素敵なひと時をお過ごしください。

【データ】

Caffe` Fiorio 

Via Po, 8 Torino 10121

日 - 木 8:00- 01:00 

金・土 8:00- 02:00 

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。