トリノカフェ探訪! Caffe Reale Gerla

公開日 : 2017年05月28日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_1380.JPG

トリノで市内歩きに疲れたら、王宮内にあるカフェがおススメ。実際に王族が使用していた食器やカトラリーに囲まれて過ごす午後。そこでは、王族が好んで食していたというおやつを味わうことができる。

Merenda Reale 1700 (メレンダ レアーレ) ‟王宮のおやつ" とよばれるセットメニューが存在する。

直訳すれば "王のおやつ"だが、もちろん王様だけでなく王子様、女王様はじめ王族が食していたというのだから "王宮のおやつ" と意訳させていただいている。

実際には、こちら以外でも土日の週末には ‟王宮のおやつ" を味わえるカフェがトリノには存在する。が、こちらの特権は、土日、時間を問わずオーダー可能なので旅行者にはありがたい。

IMG_0066.JPG

さて、その内容とは?

トリノの権力を誇るべく当時1700年代には、一般人は口にすることのできなかったカカオパウダーをふんだんに使ったチョコラータカルダ。こちらのチョコラータカルダは、とてもレトロ。当時のレシピを彷彿させる。

そのチョコラータカルダに浸して食べられていたとされる焼き菓子たちがセットでやってくる。

貴婦人のキッスとも訳される Baci di dama (バーチ ディ ダマ)をはじめ、トウモロコシ粉を使ったものや、メレンゲ菓子、そしてティラミスなどのベースにも使われるビスキュイ生地のサヴォイアルディなどピエモンテ州の郷土焼菓子が堪能できる。

IMG_1382.JPG

小腹がすいた時には、アぺリティーボもおススメ。お菓子に加え、ブリオッシュ、トラメッジーニ(サンドイッチ)など毎朝トリノ市内に本店のあるお菓子屋さん Gerla 1927から運ばれてくるので新鮮なのだ。2015年からこちら王宮カフェでもGerlaの商品が味わえることになり、正式には店名も Caffe Reale Gerla となった。

王宮は見ごたえ十分なので是非、訪問していただきたいが、時間の限られた方は、カフェだけの利用も可能。

【データ】

Caffe` Reale Gerla

住所:Piazzetta Reale 1,TORINO

営業時間:火‐日 9:00-19:00

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。