アスティのゴールデンウィーク!

公開日 : 2017年05月05日
最終更新 :
筆者 : YUCA
A1.JPG

日本では、4月下旬からGWが始まり、旅行に出られる方も多いですよね。こちらアスティでもちょうど日本のGW真っ最中の5月第1週は、 FESTE DEL SANTO(フェステ デル サント)となり町中がお祭りモードになるのです。

FESTE DEL SANTOとは、イタリア語で 聖人の祝日(お祭り)と言う意味があります。

キリスト教 カトリックの国 イタリアには各町に守護聖人と呼ばれるいわゆる守り神が存在します。イタリア全国的に祝日となる聖人の日、全国的には平日だけれどもその町だけ祝日となる 聖人の日 というものが各町々で存在します。

A2.JPG

こちらアスティは、SAN SECONDO(サン セコンド)セコンドという名の聖人に守っていただいており、そのアスティの守護聖人 SAN SECONDO (サン セコンド)の記念日が5月2日なのです。幸運なことに5月1日は全国的に勤労感謝の日で国民の祝日となりますのでおのずとアスティでは毎年5月1日2日は連休となるわけです。

A3.JPG

翌日5月3日には、アスティの主要な広場、通りに全国から集まったおよそ600もの露店が並びます。ですのでアスティ市内で会社勤務の方々は、3日もお休みになることが多いのです。今年は4月29日が土曜日でしたので5連休となりおおいに賑わいました。そうしたことから毎年5月の第1週はアスティではフェステ デル サントという名のゴールデンウィークとなるのです。

A4.JPG

毎年9月に馬のレースが行われる Piazza del Palio(ピアッツァ デル パリオ)パリオ広場は、アミューズメントパーク(遊園地)へと化し子供たちも大喜びなのです。

A5.JPG

ターナロ川沿いには、花火もあがります!

A6 (1).JPG

ゴールデンウィークに、お祭りモードのピエモンテ州 アスティへのご旅行はいかがですか?

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。