ピエモンテ郷土料理紀行! Vitello Tonnato

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0025.JPG

旅の醍醐味のひとつ・・・Mangiare (マンジャーレ)= 食べる!

近ごろでは " グルメ旅 "なんて言葉も珍しくない時代になりましたね。

美食の宝庫ピエモンテ州というくらいですからこちらへお越しの際には食べて頂きたい郷土料理がたくさんあります☆

まずは、州名 ピエモンテの由来を。ピエ(ふもと)モンテ(山)= "山のふもと"となります。

山の麓というだけあり放牧・農業が盛んです。言わずと知れた赤ワイン、白トリュフ、ヘーゼルナッツの名産地。パスタのイメージが強いイタリアですが、ピエモンテ州は、お米の産地でもあります。湖はあるのですが海には面していないので魚料理となると基本的には、新鮮な魚というよりは保存のきく バッカラ(干しだら)やアンチョビを使った料理になります。今でこそ何でも手に入る時代になりましたが、イタリアの20州が別々の国であった時代から食されている先人の知恵と努力が実を結び、そして生みだされたピエモンテ郷土料理の連載もしていきますね。

2017-05-28-PHOTO-00002126.jpg

まずはアンティパスト(前菜)から。

ピエモンテ州では、冷製から温製に至るまでアンティパストのバラエティーも豊かです。

その中でも先人の知恵が詰まった逸品といえば・・・

IMG_0027.JPG

Vitello Tonnato(ヴィテッロ トンナート)

簡単に言えば、仔牛肉のツナソース。当時から自慢のピエモンテ牛とその頃、貴重であったツナ・アンチョビをソースにし、肉と魚を一皿に融合させた一品です。

仔牛の Girello (ジレッロ)もしくは Rotondino(ロトンディーノ)と呼ばれる部位(尻肉)を使います。茹でて仕上げる、もしくはローストビーフのようにオーブンで焼くという2パターンがあります。ソースに関しても2タイプあり、マヨネーズを加えるタイプかそうでないタイプか。それぞれ拘りや好みにより調理されます。

IMG_0023.JPG

そんなヴィテッロトンナートをトリノで食べるなら?

Le Vitel Etonné (レ ヴィテレトンネ)

店名がピエモンテ弁でいうところの ヴィテッロ トンナート!もちろんお店の看板商品です。

IMG_0033.JPG

入ってすぐ左手にはオープンキッチン。

VT C.JPG

地下にはワインセラー兼テーブル席も。このお店の別の強みは中休みの時間がないのでランチタイムを逃した!と言う時にも非常に助かります。セットメニューもお得でアンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェ、カッフェがついて35ユーロ!しかもメニューから好きなものが選べます。

トリノ王宮からも近い中心地にあるのでトリノ観光に組み込みやすいのも嬉しいですね。

【データ】

Le Vitel Etonné

Via San Francesco da Paola, 4, Torino

tel 011 8124621

火‐土 12.00-00.00

日  12.00-15.00

月 休

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。