中世時代にタイムトリップ!圧巻の大パレード@アスティ

公開日 : 2017年09月25日
最終更新 :
筆者 : YUCA
zentai.JPG

の見どころはまだまだ続く。

IMG_0285.JPG

昔から川の近くには豊かな作物、食文化が繰り広げられると言われているが、アスティもその例のひとつで代々農業が盛んな地域である。そんなアスティ県近郊の18世紀頃の生活風景を再現したパレードが毎年9月に行われる。

IMG_0008.JPG

それぞれの市町村ごとにその土地に根づく伝統文化を紹介しながらアスティ市内の決められたルートを練り歩く。それはそれは見ごたえたっぷりで皆がそれぞれの地区ごとに設定されたテーマのシーンになりきり、まるで映画のワンシーンを見ているよう。

IMG_0136.JPG

" Yucaもパレードへ参加しないか?" と数年前から何度もお声をかけていただいているが、パレードの後に発表される賞のことを考えるとその時代に忠実であるためにもお気持ちはありがたいが遠慮している。むしろ料理ブースで毎年お手伝いさせていただいていることに感謝している。

c (1).JPG

そんな中世の時代を再現した大パレードにはテーマがあり、41の市町村が春夏秋冬に別れ、農作業の様子やその時代の日常生活の様子が忠実に再現される。

f.JPG

例えば、ワイン農家が山ほどあるアスティではワインについての様々なシーンをみることができる。

c (2).JPG

一方、白トリュフの名産地で有名な Moncalvo(モンカルボ)市では、白トリュフ品評会の様子や、今年は、ピエモンテ牛祭りの様子が再現された。

A.JPG

そして2017年の最優秀賞に選ばれたのは、アメリカへの移住を夢みる若者の様子を演じた人口約400人の村 Azzano(アッザーノ)に賞金として1500ユーロが授与された。どこの市町村も迫力満点で、その時代にタイムスリップした気分になる。

e.JPG

そんな年に1度の大パレードは午前中に行われ、そこで各市町村の伝統文化・風習を観た後には、それらのシーンに出てきたお料理や地元ワインが楽しめるというのもアスティ村祭りの醍醐味なのだ。

IMG_0840.JPG

前回ご紹介したオープンエアーで楽しむお食事処数がヨーロッパ最大級といわれる Vilaggio gastronomico (ヴィラッジョ ガストロノミコ)郷土料理村にて昼食、おやつ、そして夕食が終日を通して楽しめる。

IMG_0814.JPG

中世時代のワンシーンに酔いしれた後は、売り切れごめんの郷土料理村にて舌鼓!

イベント盛りだくさんな実りの秋!アスティ人と一緒に村祭りを楽しみませんか?

【データ】

アスティ村祭り

ドキュメント番組、取材に関しましてのお問い合わせは

fym @ piemonteyuca.com まで。(地元観光局、地元新聞社とリンクしています。)

Festival delle Sagre Astigiane : http://www.festivaldellesagre.it/

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。