宮殿にて贅沢なワイン品評会 @アスティ

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_3574.JPG

アスティは中世時代には、のちのイタリア統一最初の首都であり、ピエモンテ州の州都であるトリノよりも財力を持つ市であったらしい。その名残は、市内に点在する数えきれない塔や教会、邸宅が物語る。

IMG_3599.JPG

そのうちのひとつともいえる Palazzo ottolenghi (パラッツォ オットレンギ) にて開催されたワインの試飲・品評会の招待を受ける。

IMG_3613.JPG

プライベートや公式な会議が行われるこの場所は、昔はダンス会場として利用されていただけあり豪華絢爛で煌びやか。数年前に修復も完了し、より華やかさを増した。

IMG_3620.JPG

そんな優雅な空間で着席のワイン品評とそれに合わせてチーズ、パンが用意された。

IMG_3635.JPG

まずは、白から始まりロゼ、4種類のネッビーロ、締めは甘口ワインの7種類。

IMG_3605.JPG

ピエモンテ州に住んでいると、ワインとは切っても切り離せない歴史や文化、風習に直面する。今回は、この部屋にふさわしく品のあるネッビオーロ種のワインを堪能。来場された造り手さんから、その背景や苦難話を聞きながら頂くワインは特別でなんとも贅沢なひととき。

今こうして健康でこの地に居れることを皆に感謝しながら、もくもくとメモを取る。日々勉強である。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。