トリノカフェ探訪! Pasticceria Ghigo

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_5928.JPG

トリネーゼに大人気のお菓子屋さん。こちらの底力は、冬に本領発揮されます!

創業は1870年。その当時から提供されていたチョッコラータカルダのレシピは世紀を超え今もなお受け継がれています。写真は、Team Ghigo! こちらで働く皆さんです。

IMG_5877.JPG

トリノで冬になると迷わずオーダーするチョッコラータカルダ。こちらのチョッコラータカルダは、

是非 con panna (コン パンナ)=生クリームつき。でお試しいただきたい逸品です。

IMG_5912.JPG

そんなGhigoには、クリスマス時期に是非ご賞味いただきたい期間限定菓子があります。

その名は、LA NUVOLA DI GHIGO(ラ ヌーヴォラ ディ ギゴ)ヌーヴォラとは雲という意味。ギゴは店名。

雲 と名づけられたこのお菓子の実体は、イタリアのクリスマスには欠かせないパネットーネのシンプル ヴァージョン パンドーロ。もちろん素材にも拘り、天然酵母を使用。香り、柔らかさが物語っています。そこへ、バタークリームと粉糖でコーティング。雪ならぬ雲と名づけられた理由は、一口食べてみると納得です。

ふわっふわの生地にバタークリームと粉糖の甘すぎないアクセント。初めて口にしたとき、

"この名前、納得ねー!"とオーナーの Signor Marino(マリーノさん)と談笑したのを想い出します。

IMG_5911.JPG

名前に偽りなし!雲をイメージさせるシルキーでメルティーな食感、そして雲にも昇るような感覚。クリスマス時期にトリノ方面へお越しの方は、お試しの価値ありです。

写真は、オーナーのマリーノさんと小さいサイズの LA NUVOLA DI GHIGO.

【データ】

PASTICCERIA GHIGO DAL 1870

Via Po, 52, 10123 Torino 

011 887017

月~日 7.30-20.00

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。