ピエモンテ郷土料理紀行! Bollito misto

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : YUCA
image6.JPG

今回は、ピエモンテ州の厳しい冬に欠かせない郷土料理をご紹介。

その名は、Bollito Misto (ボッリート ミスト)Bollito(ボッリート)は、"茹でた" という意味があり、Misto(ミスト) は "ミックス"。つまりは、茹でた肉と野菜の料理なのだ。とはいえ、正式には、茹でるという調理法だけではなく、オーブンへ入れるもの、ソテーするものなどもあり、一筋縄ではいかないのだが。北イタリアで、食される一品だが、ピエモンテ州のそれは、Gran Bollito Misto ( グラン ボッリート ミスト)や、Bollito Misto Piemontese(ボッリート ミスト ピエモンテーゼ)と呼ばれ、ひときわ別格とされている。

IMG_9528 (1).JPG

レストランによっては、代々続くワゴンサービスがお馴染みのところもあり、目の前で肉の部位を説明しながら切り分け、好きなものをお皿に盛ってくれる。

何時間も茹でるわけだから、そのスープが美味しいのは言うまでもない。

そう!そのスープこそが寒い冬に体の芯まで温めてくれる重要な役割をもつのだ。

image2.JPG

ボッリートミストを注文すると、店によっては、まずその神髄であるスープが運ばれてくる。詰め物をしたパスタ入りでやってくる場合も。その栄養満点のスープを目当てに来店するお客さんも少なくないのだとか。

IMG_9529.JPG

ボッリートミストに欠かせないソース

肉や野菜類がサーブされると同時に、ソースの説明がある。

ピエモンテ州のボッリートミストに合わせるソースは、正式には7種類のヴァリエーション。お店によって異なるが少なくとも3種類は用意されている。お好きな肉や野菜に好みのソースをつけて頂く。合わせるソースにより変化が楽しめる一品なのだ。

この郷土料理も実は、バーニャカウダ同様、はじまりは農民料理であった。

あまった肉や、安価で手に入る肉の部位を茹であわせる。まずは、スープで身体を温め、栄養補給。長時間茹でるため、旨味が抜けた肉に物足りなさを感じ、いつも台所に転がっている素材を組み合わせソースが完成した。大量に仕込み、ソースを変えて味の変化を楽しめば、何日だって頂ける。まさに先人の知恵!これこそが語り継がれる郷土料理の始まりであり、現在もこの地方で親しまれる冬の定番料理となった。

image5.JPG

今となっては、高級レストランまでもがこの料理を提供する。先駆者の才覚に脱帽。

そんな昔に思いを馳せながら、我が家でも今日もせっせとボッリートミストに火をかける。

冬のピエモンテ州へお越しの際は是非お試しあれ!

日本列島でも、これまでにない寒さを記録しているそうですが、皆さまお変わりございませんか?

健康第一!! 今年も頑張りましょう!

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。