イタリアの年越し 新年は山ガール?それとも海ガール?

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_6776.JPG

家族一大イベントのクリスマスが終わると、いよいよ、ゆく年くる年です。イタリアでの年末年始の過ごし方は、友人と盛大なホームパーティーをしたり、山や海へ出掛けたり、といろいろな楽しみ方があります。

2018-01-01-PHOTO-00003749.jpg

我が家では、今年は、癒しを求め 海 に決定! 自宅から車で2時間強のリグーリア州で過ごすことに。

トリノからは、リグーリア州のサヴォーナまで高速が通っているので交通渋滞がなければ2時間かかりません。

6.JPG

海が見えるお部屋で、波の音を聞きながら目覚める朝は、まるで夢の続きをみているよう。

17.jpg

眩い光がガラス越しにキラキラと反射し、冬だったことを忘れるくらい暖かく気持ちのよい一日の始まりです。

14.JPG

しかも日中は、温暖で15℃もあります。(出発の朝、アスティでは2℃でした。Brrrrrrr )

11 (1).jpg

何もしない休日。海辺を散歩したり

9 (1).JPG

スローに。旨味しいものを食し、心気を養います。

10.jpg

一年の疲れ、そして光明に満ち溢れた新しい一年の豊富を語り合います。

IMG_6692.JPG

オリーブオイルの産地訪問!

IMG_6686.JPG

リグーリア州と言えば、やはりオリーブオイル。オリーブの生産者さんや搾油場を訪ねる旅もプラス。好きなことを時間に追われずのんびりと過ごすのがイタリア流。

2.JPG

カウントダウンはみんなで!

3.JPG

イタリアでは、いたるところで新年と同時に盛大な花火があがります。

そして、、、翌日のニュースでは、必ず大勢の負傷者がでるのもイタリア流。。。?

5.JPG

日本では考えられないことが起こる国。そんなイタリアから、イタポネーゼ(イタリア、ジャポネーゼ)目線で今年もたくさんのニュースをお届けいたします。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

健やかで幸の多い一年となりますように☆

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。