TORINO NOW ! トリノで大ブレイク中のお酒とは?

公開日 : 2018年07月27日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_5689.JPG

その名は、Vermouth ( ヴェルモット)生粋のトリノ生まれ。ヴェルモットの歴史は1100年代まで遡ります。

ワインに蜂蜜やハーブを加え飲まれていたのがそうヴェルモットたるフレーバードワインの始まりです。その歴史が花開くのは1500年代の大航海時代。外国からの戦利品である諸外国原産の植物やスパイスがイタリアに持ち込まれ、改良を重ねていたヴェルモットに深みを与えることとなります。

ヴェルモットがアペリティーボとして飲まれるようになったのもちょうどそのころ。

蜂蜜の変わりに砂糖が加えられ、シナモンやバニラのさや、コリアンダーなど独自の配合でヴェルモット造りが行われました。

製造されているヴェルモットのレシピは、それぞれの会社ごと、(会社内でも)未だに秘密であると言われています。昔から、製造工程ごとに担当者が分かれており、スパイス担当だけでも何人も存在し、全てのレシピがわからないように分担されているというのです。そして、熟成期間が終わり、濾した後のスパイス等は燃やして分量がわからないようにしていたという徹底ぶりには脱帽です。

イタリアといえば昔からサッカーと車をこよなく愛する国。当時、ヴェルモットを広めるために現在もセリエAに君臨する黄金時代のトリノF.Cの選手や監督、Fiat 社の車や重鎮、そして有名女優を広告に起用しました。そういった宣伝効果も後押しし、トリノから世間にそして世界にヴェルモットが広まることとなったのです。

近年、そんなヴェルモットの新たなブーム到来でトリネーゼは、アペリティーボには、こぞって注文しています。皆さんもトリノ生まれのお酒ヴェルモットをどうぞご賞味くださいませ。

IMG_3392.JPG

ニュース&レポートでご紹介した世界に一つだけのヴェルモット造りについて、ツアー、企業研修などをお考えの方は、時期、人数によりますが特別ツアーを組むことも可能になりました。

お問い合わせは、Fym snc. まで。

【データ】

Fym snc.

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。