トリノ チョコレートの旅!Guido Gobino

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0067 (8).JPG

トリノを訪問される方には是非お立ち寄りいただきたいチョコレート屋さん Guido Gobino(グイドゴビーノ)。グイド ゴビーノ氏は、父の代から引き継ぎ、試行錯誤を繰り返した。そして現在では、世界的な権威を誇るチョコレート界のプリンスの座をものにした。グイド ゴビーノ氏の素顔は、気さくで謙虚、研究熱心という人柄が圧倒的な支持を得る理由であろう。あくまでもトリノの伝統レシピを重んじ、そこへ独自の進化系アイデアを加える。彼の手がけるチョコレートの一粒一粒はまるで宝石のよう。

IMG_8291.JPG

そんなグイドゴビーノ氏のお店は、トリノ市内に3店。トリノ空港内に1店そして、数年前にはミラノの一等地 Corso Garibaldi (コルソ ガリバルディ)ガリバルディ通りにもオープンした。全5店の中でも特に、トリノの中心地であり、エジプト博物館にほど近い Via Lagrange (ヴィア ラグランジェ)ラグランジェ通り 店は、カフェ利用もできるので、筆者のおススメ。目につきやすい夏場の外席以外にも実は、店の奥に隠れ家的に使えるカフェスペースがあるのだ。チョコレートのタブレットのようなソファー以外はリニューアルされよりブティック的な店内へと生まれ変わった。

IMG_0084 (7).JPG

トリノ名物 チョコラータカルダにビチェリン。どちらもおススメだが、こちらの素晴らしいところは、夏には夏向けのサマービチェリンという考え抜かれた逸品もお目見えする。計算された配分に納得のうまさ。そのほか、こちらで是非味わっていただきたいのが、チョコレートのお味見セット。グイドゴビーノで販売されているガナッシュを一粒づつお味見できるのだ。教育された店員さんの説明も嬉しい。(写真のチョコレートは、サマービチェリンが来る前に待ちきれず一粒だけと思い口にしたのだが、、、実際は、何粒かつまみ食いをしてしまった。これらの宝石のようなチョコレートについてはまたゆっくり特集します。)

IMG_7195.JPG

チョッコラテリア(チョコレート屋さん)グイドゴビーノの勢いは止まらず、待望されたカカオを使ったコスメティック商品の販売も再開した。カカオ風味のハンドクリームはお土産にも喜ばれること間違いなし。

【データ】

Guido Gobino

La Bottega di via Lagrange (ラグランジェ店)

Via Lagrange 1,Torino

火 - 日 10:00- 20:00 

月    15:00- 20:00

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。