ピエモンテ畑生活! アンティパスト ピエモンテーゼ

公開日 : 2018年10月20日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0001.JPG

久しぶりのお休み。まずは、ジャコモおじさんの畑へお野菜の収穫へ。そして、足りないものや、美味しそうなものを生産者さんが直売するメルカート(市場)で調達。さぁ旬の野菜がぎゅぎゅっと詰まった保存食づくりの開始です。

IMG_0012.JPG

Antipasto Piemontese (アンティパスト ピエモンテーゼ)直訳すると、ピエモンテの前菜。この季節のお野菜を、冬に備え大量に仕込みます!もともとは、保存食なのですが、我が家では、出張や忙しいときのお助け一品として大活躍するこのアンティパスト ピエモンテーゼは、冬までもたず、、実を言うなら今年2回目の仕込み。ということで今回は、16リットルのお鍋で大量に仕込みました。

IMG_0032.JPGのサムネイル画像

アンティパスト ピエモンテーゼとは、まずは、シンプルなトマトソースを作り、それをベースに季節のお野菜を一緒にコトコト炊きあげます。半日がかりの仕事ですが、作り置きしておくことで、一年中、栄養分を多く含むお野菜が食せるという特権あり。レストランやそれぞれの家庭のお味があり、食べ比べるのも楽しいものです。今回は、感動するアンティパスト ピエモンテーゼをつくる友人のノンナ(おばあちゃん)に伝授していただいたレシピで挑戦!

IMG_0016.JPG

美味しくできました!

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。