マスク習慣のないイタリア 今後ご旅行予定の方へ

公開日 : 2020年02月10日
最終更新 :
筆者 : YUCA
26C82E87-D272-4785-8B8F-50310A22E3DA.jpeg

コロナウイルスで様々なニュースが行き交うなか、今後イタリアやヨーロッパを旅行される方へ現地でのマスク事情を少しお話します。

日本などのアジア圏では、マスクをつけている人は予防の目的で装着している人も多いので、町を歩くと異様な数のマスク率がうかがえます。

予防。という意味でマスクを装着する概念がないイタリアでは、マスクをつけているイコールどこか具合が悪い、近寄りたくない、という見解になります。予防は大事ですが、国が変われば考え方も変わります。イタリアでこの時期マスクをして歩くと警戒され、もしかしたら必要以上に避けられたり嫌な目にあうかもしれません。全員が全員ではありませんがコロナウイルスの出現で現在、必要以上にナーバスになっている人も多いのも確かです。それだけは理解の上で今後、イタリア旅行時のマスク着用をお決めください。

皆さまのイタリア旅行が楽しいものとなりますよう現地情報としてご参考までに。

追記:

終日のコロナウイルス感染者急増につきイタリアでも"予防の為のマスク"という認識は定着してきました。が、しかし、この時期のアジア人のマスクは目立つのも事実です。新型インフルエンザが早く収束する事を願います。

(2020年2月28日現在)

追記:

マスク習慣のなかったイタリアが、以下の制限措置を発表。

ロンバルディア州知事は、4月4日、自宅から外出する者に対して,マスク又はスカーフ,マフラーで鼻と口を覆うことより,自己と他者を保護することを義務付けました。

(2020年4月4日現在)

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。