Liguria Now!北イタリアでも海開き

公開日 : 2022年04月23日
最終更新 :
筆者 : YUCA
5E28E434-8154-49B2-8FFC-4B3ABB4D8B3F.jpeg

4月に入り、北イタリアでも暖かい日が続いています。カトリックの国であるイタリアでは、Pasqua(パスクワ)と呼ばれるキリスト復活祭は、祝日となります。日本では、パスクワより英語のイースターという言葉の方がなじみがあるかもしれませんね。

A0B97D19-30BC-4198-8360-2DA31CBAEE7A.jpeg

イタリアでは、言い伝え、ことわざのひとつに「Natale con i tuoi, Pasqua con chi vuoi.」「クリスマスは家族(親)と。パスクワは、過ごしたい人と。」というものがあります。家族愛の強いイタリアでは、クリスマスでなくとも毎週末やイベントには、実家で過ごす。なんて珍しくありませんが、パスクワには、友達と過ごす人が大半です。多くの人は、友人とBBQをしたり、ピクニックへ行ったりします。今年のパスクワは、数年ぶりに楽しそうにワイワイと過ごす人たちの姿が至る所でみられました。北イタリアのリグーリア州は、天気にも恵まれ、水着姿、海で泳いでいる人もいました。

78AE444A-FEF7-4D17-9F74-495CE65DF451.jpeg

われわれも恒例だった隣州であるリグーリア州へ行き、友人と海を見ながらBBQ、昼寝、散歩、と今となっては夢のような時間を過ごすことができました。このまま日常へ戻ることを祈るばかりです。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。