ALBA NOW!VINUM アルバ ワイン祭り

公開日 : 2022年05月02日
最終更新 :
筆者 : YUCA
db02e95bacbf72c87c56b0797d71042d5a612fa0.jpeg

VINUM (ヴィヌム) 。アルバ市内で、ピエモンテ州のワインが存分に味わえるワイン祭り。

アルバのトリュフ祭りは、世界的に有名ですが、VINUM(ヴィヌム)というアルバのワイン祭りは、まだ情報が少ないようです。このワイン祭りは、毎年、4月末から5月の週末に行われます。日本のゴールデンウィークに重なることがありますのでワイン好きの方は要チェックです。

71640977-2493-4741-B02B-EA7E1B27A413.jpeg

開催場所は、アルバ市内で、何ヵ所かに分かれていますが、すべて徒歩圏内に設置されています。生産される地域、葡萄品種によりスタンドが分かれているので、同品種の飲み比べや、異品種の違いを探究してみたい方や、ピエモンテ州で生産されるワインを知りたい方には、お薦めです。

7B64E4A4-BDDA-4387-9503-F00D3E64B1C6.jpeg

私も開催年には、毎年訪問します。今年は、一緒にソムリエ国家試験を受けた友人とそして、同期のソムリエ仲間がサービスするスタンドでじっくり試飲しました。身近に学ぶ環境があることに感謝です。

9E4E5464-B920-4925-A5CC-DDE8F10B150D.jpeg

屋内スタンドもありますが、広場など屋外スペースで開催されますので、参加はどなたでも可能です。不定期でパレードや催し物も行われる為、お祭りの雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです。ワインを試飲されたい方は、オンラインか、指定場所(変動あり)でチケットを購入し、ワインホルダーとワイングラスをもらいましょう。そして、それらを首からかけて自由にアルバの町を散策しながら地元ピエモンテ州のワインを楽しんでください。ストリートフードや郷土料理のスタンドも常設しているのでお腹が減ったら郷土料理と郷土ワインを存分に楽しみましょう!

B8C59A10-C0D2-461A-81CE-FB0AB95F7F4C.jpeg

そのほか、ワインセミナーや、ワークショップ、ワイナリーツアーなども同時開催されていますので、ご興味のある方は、参加してみてください。(要予約)

一番ボリュームのあるチケットには、近郊のワインミュージアムやその他、割引券も付帯していることが多いのでピエモンテ州を満喫するには絶好の機会となります。

まだまだ日本は、落ち着かない状況とうかがっておりますが、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

■Vinum

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。