お土産番付

公開日 : 2007年11月01日
最終更新 :

この度、まことに私事ですが

3週間ほど日本に一時帰国します。

(2年ぶりで、ウッキウキ!)

そこで日本に買って帰るお土産について書きたいと思います。

定番商品

これぞ カナダ的土産!

1、メープルシロップ 写真のもので8ドル。

カナダの定番おみやげですが、瓶に入っているものが多いので重いのが難点。

でも、日本のものと比べても格段においしいです。

メープルシロップ・クッキーも定番土産で、

ショッパーズでもドミニオンなどのスーパーでも購入可能。3−4ドル弱。

キャンディは、とてもおいしく4ドル程(黄金糖の味!→100%メープルです。)

メープルティも、ほんのり香りがしてカナダならでは。

DSC06714-thumb.JPG" width="200" height="150" />

DSC06714.JPG

2、アイスワイン

究極のデザートワイン。

お値段高めですが20ドルぐらいから

アイスワインチョコ、アイスワインティもあります。

3、スモークサーモン 

15ドルぐらいから小さなパッケージ入りのスモークサーモンがかえます。

その中でもcandied salmonと呼ばれるメープルシロップで

甘く味つけられたスモークサーモンは

ビーフジャーキーのような感じでカナダ人の友達のおすすめ。

DSC06704.JPG

カナダ発祥のお土産を選びたいという方に

カナダ有名ブランドをご紹介

1、ROOTS 

ヨガ用品からスポーツウェア、カジュアルから革製品まで。

ビーバーのマークがトレードマーク。

2、ルルレモン 

バンクーバー発祥のヨガウェア専門店

以前に書いた記事を参考にしてくださいね

3、MAC(化粧品) 

トロント発、化粧品。色のバリエーションが豊富です。

それでもなんだか王道だな?

王道で何が悪い?

お決まりの、カナダの国旗がついた筆記用具やキーホルダーなどは

これでもかーというぐらい1ドルショップにもあります。

でも、もらった方も

微妙に使えない。。。

ま、それがおみやげの醍醐味です。

英語の絵本は日本では高いので

お子様向けにはとても喜ばれます。

セールでさらに安くなっている時を狙って

INDIGOなどの本屋をチェックして見てください。

私もセールで喜び勇んで買って

自分の将来の子供用に買いためた絵本が大量にあります。

微妙にまだ使えない。。。

日本の友達から買ってきてー

といわれたおみやげはこれ。

変なベラベラがついた歯ブラシ、8ドル

このベラベラが歯にとてもいいらしい。

DSC06706-thumb.JPG" width="200" height="150" />

DSC06706.JPG

カナダでは、食後にフロスをすることが習慣で、歯間掃除用品も充実。

日本では手に入りにくい日用品や、お菓子など

一度ショッパーズ ドラッグ(赤いサインが目印)で

探してみるのもいいですね!お値段もお手頃です。

という訳で、コメントへの返信に

少し時間を頂くことになるかもしれませんのでご了承ください。

(実家にパソコンがないんです。。今どき。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。