韓国料理 スンドゥブ

公開日 : 2007年11月20日
最終更新 :

お勧め韓国料理、第二弾

スンドゥブ。

コリアンタウンの中に、

いつも行列のスンドゥブ料理屋さんBuk Chang Dongがあります。

スンドゥブとはスン(純)ドゥブ(豆腐)の名の通り

お豆腐がメインのヘルシースープ。

煮えたぎった特製スープの中に、

豆腐と野菜、魚介類、肉、餃子(一つをチョイス)が入っていて、

鍋に生卵を落とす。

食べ終わるころには、卵も絶妙に半熟になっていてこれまたおいしい。

私のお気に入りは餃子スンドゥブ。

DSC04338.JPG

卵をどこの固さで食すかというのを

微妙に毎回変えてみたり。。という楽しさもある!(どんな?)

私はいろいろ試して、生の黄身をスープに溶かして食べつつも、

あとで半熟も食べるという技で楽しんでます。

ここまでいくと

師匠級?

辛さはマイルド、スパイシーと注文できるので

辛いのが苦手な人は全く辛くしないようにお願いしましょう。

スパイシーを選ぶと、真っ赤なスープが

グツグツ

 グツ グツ

一瞬、たじろぐ

ところが、このスープ、豆腐と野菜のうまみもでたしっかりとした絶妙な味で、

辛いだけではないおいしさ。

単にそのままスープとして食べるほか、

適量をご飯に混ぜ合わせてクッパにして食べたりと

いろいろ楽しめます。

ご飯は釜でたかれていて

ホクホクでお米の一つ一つがピカピカ。

黒いご飯と共に白米を炊き合わせ、見た目は日本のお赤飯のよう。

ご飯を他の器に移して、鉄鍋にお湯を注ぎ込み、

オコゲの香ばしい味と残ったご飯で韓国風お茶づけも最後に楽しめる。

これまた食べ覚えのある懐かしい味付けの煮豆や煮ノリ

など4種出てくる突き出しがお漬物のかわりになり、

♪ご飯がご飯がススム君♪

スープだからといって侮ることなかれ。

おなか一杯になります。

最近日本でもスンドゥブ専門店が流行っているとか。

体もポカポカ温まります。

大豆の効果で

美肌効果バッチリ。

DSC06238.JPG

Buk Chang Dong

691 Bloor St. W. クリスティ駅近く

Tel : 416-537-0972

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。