トロントで日本を感じる(日本食料品店)

公開日 : 2008年06月08日
最終更新 :

「海外に住んでいる」というと、

日本のものは手に入らないというイメージがあるかもしれませんが

そんなことはありません。

トロントにも、日本の食品を取り扱うお店や、スーパーはいくつかあります。

だから

日本にいるかのように

すき焼きも食べれちゃいます!

IMG_0168.JPG

ただ、春菊を探してもなくて・・・

ほうれん草で代用!

絶対にこの野菜がなきゃだめ!

この会社のブランドの

この銘柄のものじゃないと

「嫌だ!生きていけない!」という人は

海外に向いていない!(言い過ぎました。すみません。)

送ってもらってください。

私も昔は、麺つゆはヤマキじゃなきゃ〜

ポン酢はあさひポン酢しか食えねぇ!と

ワガママだったのですが、今や何でも文句言わずに食べる

とても素直な良い子になりました!

(というかそうなるしか道はない)

私がカナダに来たころ、うちの母は

そうめんツユ、素麺、パスタなど色々と送ってくれました。(ありがとー)

ほとんどの日本製品(特にパッケージされているもの)は手にはいります。

特産品などは無理ですが・・・

まず、郊外のMarkhamにあるJ-Town

こちらはちょっと遠いのですがいろんな日本のものがまとめて買えて便利です。

この間日本に帰国した際に、たまたま近くになったおじさまと

お話していたら

おじさん「Jtownって知ってる?」

私「あ、知ってます。たまに行きますけどちょっと遠いですね〜(不満げ)車がないと行きづらくて」

おじさん「ぼく、そこの社長なんだけど」

私「ほんと、色々日本のものがあって便利ですよね!」

(どっちやねん!すかさずフォロー)

このJtown

鮮魚やお寿司、おいしいパンや日本の食器、雑貨、

日常自炊するための食料品、古本屋さんや美容室まで

日本人の経営するお店が入っています。

シュークリームとかも手に入ります♪

まさしく日本人タウン!

でも、もっと市内に来て欲しい。。

あ、そのおじ様(社長さん)が、店を違うところにも出すとかどうとか

言っていました。。(ちゃんと話は聞きましょう)

行くときはウェブをチェックしてみてね!(中途半端な情報ですみません)

次はその他市内のお店をご紹介

その1、Little Tokyo on Augusta

DSC06552.JPG

ケンジントンマーケットの中にある日本食料品店

日本の食器など(プレゼントになるもの)日本食品が手に入ります。

本、文庫、雑誌も充実しています。日本のテレビ番組ビデオ貸出もあり。

DSC06549.JPG" width="200" height="150" />

DSC06549.JPG

その2、サンコー

DSC06592.JPG

ここの品揃えは豊富で、生魚などは手にはいりませんがほとんど何でも手に入ります。

日本への小包発送も受けつけてくれます。

その3、ミッツ(Mits)

場所はYongeストリートですが、ブロアーから歩いていくと左手にありますが、入り口が

ヤング沿いではないので見逃しがち。

よ〜く見てね!

こちらはいわゆる漫画喫茶で深夜まで営業しています。

コンビニやさんみたいな品揃えです。

どのお店も日本と比べればお値段は高いですが、

なんせ日本から

は〜るばる来たぜ(函館♪)トロントですから

仕方ない。。

チャイナタウンや、コリアンタウンでも

調味料や日本の製品も安く手に入りますが(正直)

これは妥協できるけど、これは日本のものじゃないと!

というものを決めれば、少々値段が高くても楽しくお買い物ができるのではないでしょうか

私はいまだに

ベビスター(チキンラーメン味)が好物で購入します!

小さい袋でだいたい1ドル(120円)ぐらいするんです。

高いけど大盤振る舞いだ〜(しょぼい)

なので、みなさん

安心してトロントに来てくださいね!

J Town

3160 Steeles Ave. East, Markham

バスで行く場合は Finch (フィンチ駅から)TTC Bus # 53 番でいけます。

Little Tokyo on Augusta - 199 Augusta Ave.(416)921-1328

サンコー - 730 Queen St. W.(416)703-4550 火曜休み

ミッツ(Mits) - 585 Yonge St. #202 (416)962-4860 月曜休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。