バンクーバーアイランド 〜トフィーノ その1〜

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

今回は、恒例の(?)ぶらり旅第2弾(1弾はサンシャインコースト)

女3人Tofino(トフィーノ)珍道中。

バンクーバーアイランドの西側にある町、トフィーノ。

バンクーバーやビクトリアほどの知名度はないけれど

カナダの人にとっては、ちょっとしたリゾート感覚を楽しめる週末の小旅行として人気とか。

はじめ、私はトフィーノのことを知らず

カナダ人の友達が「トフィーノ行こう」と言っても、

ピンと来ず、「ビクトリア行こうや〜」とダダをこねていたのでした。

bc.gif

バンクーバーのHorseshoreBayからフェリーで。

バンクーバー島のナナイモ(DepartureBay)まで約1時間半(フェリーは13ドル)。

波も穏やかでフェリーに乗る時点から楽しいよ〜

フェリーといっても大きいからそんなに揺れません!

003.JPG

ナナイモに到着したら、車かバス(トフィーノ・バス)でトフィーノへ。

途中休憩をはさんで約4時間はかかります。。

(道がかなり曲がりくねっているので車酔いする人は薬を忘れずに)

バスで移動中、運転手さんが

「コグマがいるよ」

とバスをストップ。

黒い子熊です!

興奮して写真撮りそこなったけど(ごめん)、

気を取り直して、こちらをご覧ください。

144.JPG

写真を片手に絶対に熊の写真とるで〜と思っていたのに

この旅で遭遇することはなく、ヌイグルミの写真を撮った私を

お許しくだせーーーー

ここトフィーノは、熊やクジラウォッチングゥを楽しむツアーや

天然温泉ホットスプリングス・コーブ、カヤックなどのアクティビティツアーもたくさんあります。

私たちが泊まったところは

ボタニカルガーデン内のField Station。ホステルのような感じでキッチンも使えます。

シェアだけど清潔で、一泊35ドルほどでお得。

ボタニカルガーデン(10ドル)も無料で見学できたり、

ダウンタウンにあるレンタルバイクも25ドルのところ20ドルで借りられて

お得なのですが、ダウンタウンまでは35分〜40分ぐらい歩きます。

歩くのが好きな方にはグゥ。

016-thumb.JPG" width="250" height="187" />

016.JPG

その他、海が見渡せるコテージやInn、目の前がビーチのモーテルなど

たくさんの宿泊し施設が値段に応じてあるので、

高価にゆったりリゾートを楽しむことも、

立地の良いダウンタウンのユースホステル(綺麗と言う噂)で過ごすもよし。

(注意=シーズン期は2ヶ月前から予約しないと取れないところもあるので気をつけて)

さあ、前置きが長くなりましたが

まだまだ続くよ〜どこまでも

なんせ、300枚近い写真を特派員ブログのために

ペー・パー子並に撮ってきましたから!

というわけで、まずは

ボタニカルガーデンのご紹介!

何だこりゃ?

探偵ナイとスクープの

桂小枝のパラダイスシリーズに匹敵するものがあります!

023-thumb.JPG" width="250" height="187" />

023.JPG

ガーデン内を歩いていると

怖いオブジェが!

179.JPG

カエルは食べられてしまっていないけど

それを食べた爬虫類がいるというFrog pond

030.JPG

動物の世界は弱肉強食!仕方あるまい

スタッフゥいわく

「カエルはいないけど、その爬虫類もビューティフル!」だとか・・

カナダ人のポジティブな考え方をトフィーノでも垣間見た私。

182.JPG

その先を進むと

MUD FLATS(泥の干潟)が!

目の前のRaccoon島まで、行けるかも(度胸のある人は是非)

181.JPG

まだまだびっくり写真があるけれど、めちゃくちゃ長くなるので

パラダイス〜ボタニカルガーデン〜是非きてね!

可愛いカフェが併設されていてのんびりできます。

まだ一箇所の説明なのに話が長くなってきたので

その2に続く〜(その10まで行くかもよ〜ひっぱるよ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。