G20サミットに反対する人々のデモ

公開日 : 2010年06月24日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

サミット会場となるトロントのダウンタウン、特に会場付近は厳重な警備体制が敷かれています。地図の色がついている場所が通行制限あるいは通行禁止エリアです。旅行者の皆さんはよほど理由がない限り(たまたまそのエリアにあるホテルに宿泊している等)、近づかない方が良いでしょう。

その理由はこのサミットに反対する人たちがデモを計画しているからです。デモといっても、警官隊によってコントロールされていて整然としているのですが、主催者の思惑通りに進まないこともあるでしょう。

これはトロントのダウンタウンで最初に行われたG20サミットの反対デモの様子。「莫大な予算を使ってサミットを開催するのであれば、その資金を有効に使って、貧しい人々や差別されている人々、立場の弱い人々を救うために使うべきだ」ということを真剣に訴えていました。

警官隊は不測の事態(このデモが暴徒化する等)が起きないように取り囲み、中ではメディアの取材が行われていました。

この土曜日には大規模なデモが予定されています。この日にトロントを旅行で訪れる方々がおられると思いますが、カレッジ通りとユニバーシティー通りの交差点付近から南のエリア、ベイ通りとフロント通りを中心にして西側の地域は混乱が予想されますから、「ちょっと面白そうだから見てみようかな?」などと思わずに、できるだけ近づかないようにすることをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。