プレス・センターをちょっとご紹介

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

インディーのような大きなイベントの場合、プレス・センターが立ち上がります。ここでは、毎日のスケジュールや、イベントの結果、ミーティングその他が行われるんですね。

4807412182_912ebaca8b.jpg

こんな感じの入り口で、今年は結構広々としていました。ここに入るには、セキュリティーポイントを抜けて行かなければならないのですが、わりと緩めのチェックで済むので出入りには便利です。

4806792333_b8f8fdec8c.jpg

ま、実際こんな格好をしていれば、わかりますよね。。。時折首からさげたメディアパスを確認されます。レース・コースに出る時は、さすがに毎回チェックを受けます。当然ですが。。。

下の写真は、フォト・ビブ(いわゆるゼッケンですね)。これをつけていると入れる所が広がります。ただ数が限られているので、必ずしももらえるとは限らないのですね。撮りたい写真にもよりますが、コース上のレースカーを撮りたい場合は、これはどうしても必要なアイテムになります。ビブは、基本的には根性があれば、、、(違うか)メディアのタイプによります。主催者側は一番効果的なイベントの宣伝を狙っていますから、ちっちゃいメディアが高いレベルのパスや、こういったビブを獲得するのは、簡単ではありませんね。

4807413238_f201236c43.jpg

毎朝必ずセーフティー・ミーティングには出席します。これが朝早いんです。みんなブーブー言っていますが、一歩間違えると大変なことになるので、絶対に出ないといけませんね。

4807414302_20d070de35.jpg

炎天下の中での撮影なので、帽子は絶対に必要です。今回は連日猛暑で、しかもコースから照り返す熱がひどくて参りました。多分体感温度は40度を超えていたんだと思います。この稼業、結構ハードですよ。。。見た目は颯爽としているようで(良く見かけた知り合いに言われるんですが。。)、実はかなりハードです。。

4807414486_3df72cdbe2.jpg

一日の終わりにやってくるのはデータの取り込み。今回は毎日900枚くらい撮っていたので、取り込むにも時間がかかります。水分を補給すると、ぐったりしてきます。。

4807414242_4c2b6e88f8.jpg

後は写真のセレクトですね。どんな風に撮れているのかはこの時までわからないので、ある意味では楽しみです。実は下の写真のような感じのものは、今回ぜひ撮ってみたかったので、モニターで見た時にはちっちゃくガッツポーズしちゃいました。

4802603111_737991513d.jpg

クリアな写真というのはそれで必要なんですが、やっぱり見ているものとは少し違うんですね。その「違う」感じの所をどうやって表現できるのかと、、、この場所からは同じセッティングで20枚ほど撮っているんですが、かなり大きなヒントをもらったような気がしています。失敗作と思えるようなものが沢山あるんですが、写真を撮りながらあーでもない、こーでもないとやっている、そういう部分はかなり意味のあることだと思っています。日本にいたらこういうことはできるのかな? と、ふと考えることがあります。トロントにいる場合は、間違いなく、誰でもできますよ。やる気さえあれば。。。経験とか肩書きとかは、とりあえずは必要ないと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。