トロント・カリバナ King & Queen Contest

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロントの夏を象徴するイベント「トロント・カリバナ」。昨日はクライマックスを飾るパレードが行われましたが、それに先立って開催された「King & Queen Contest」の様子をお伝えしますね。このKing & Queen Contestというのは、それぞれのチームに分かれてパレードを行うんですが、そのチームの先頭を切って進む King あるいは Queen と呼ばれるいわゆるチームリーダーのコスチュームを競うイベントと言って良いかと思います。

トロントのダウンタウンにあるスタジアムに特設会場をつくって、観客を入れてコンテストを行います。

審査員が基準に従ってきちんと審査します。

夜の7時ですが、これだけ明るいのですが、だんだん日が沈んで来ると、コンテストも盛り上がりを見せてきます。

例年夜中までコンテストは行われますが、今年もやっぱり12時近くまでかかりました。プログラムは全部で5時間かかったことになりますね。。。。

このチームは、それぞれにテーマがあるんですね。この下の写真の人はインドがテーマです。

これはドラゴンですね。凄い!

花をテーマにしたファンタジーいっぱいのコスチューム。

この写真のように、コスチュームは台車のようなものにくくりつけられていて、一人の人がそれを押してパフォーマンスをする、そういう仕組みになっています。この人、とっても大変なんですね。。

RICOH GXRで撮ったムービーをどうぞ。こんな感じでコンテストは進んでいます。

この写真は観客席の端から撮ってみました。決して良く見える席ではない(有料)のですが、皆さん最後まで熱心に見ていて、席を立つ人はないばかりか、時間が遅くなればなるほど人が集まるという、不思議な光景を目にしました。

これらのコスチュームは、コンテストが終わると分解されて、トラックにしまわれて土曜日のパレードに備える、そういう風になっています。次回はパレードの様子をお伝えしますね。それはそれは、大変な騒ぎでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。