ロジャースカップ(カナダ・マスターズ)続報

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロントで明日まで開催のロジャースカップ(カナダ・マスターズ)テニストーナメントは、今日がいよいよ準決勝。ナダル、ジョコビッチ、フェデラー、マレーという世界トップ4が勢揃いという、ロジャースカップにとって歴史的な日になりました。

幸運にもこれまでの各試合でフォト・ピット(テニスコートのコートサイドにあるカメラマン席)に入って間近でナダル、ジョコビッチ、フェデラーといった世界のトッププレーヤーを撮影することが出来ましたので、これまでの闘いを振り返ってみます。

最初の週末はお天気が安定せずたびたび試合が中断。しかも世界ランカーの選手も登場しなかったので、なんとなくのんびりムードでした。

そうした合間をぬって、記者会見などが行われていました。写真はフェデラー選手の記者会見の一こま。休暇明けのトーナメントというせいもあって、リラックスムードでした。

注目のナダル/ジョコビッチペアは、惜しくも初戦敗退。

このペアを破ったのは、カナダペア。会場は大きく盛り上がりました。

何と言うか、劣勢の中、リラックスムードも漂っています。。。

ダブルスの話題はさらいましたが、急造ペアが勝ち抜くのは難しかったですね。。

それでも、ナダル/ジョコビッチペアを見られて、しかもカナダペアが勝ったということで、観衆は大満足でした。

その後会場では花火が打ち上がり、いよいよトーナメントが本番という感じになって来ました。

翌日はソダリング選手登場。日中の試合だったため、猛暑との闘いでもありました。私達が撮影している「フォトピット」という場所はコートサイドのひさしのない場所。こちらも猛暑との闘い。。。

夜にはいよいよシングルスにフェデラーが登場。

会場は超満員!

びっしりと埋まりました。フェデラーの人気は凄いですね。。

いつも考え事をしているような表情が印象的です。

しかし、ベースラインからの打ち合いになると、信じられないような力強いショットが正確に打ち込まれて行きます。これで相手選手も戦意喪失、というところでしょうか。

その上にオシャレときていますから、さすがに違いますね。当日から「あのウエア、色がいいね」と評判でした。

さて、翌日はジョコビッチ選手の登場。

こちらも炎天下の試合で、氷で冷やしながらの闘いとなりました。

途中でジョコビッチ選手の体調が悪くなり、コートでがっくりと肩を落とすシーンが何度も見られ、試合が途中で棄権されてしまうのではないかという空気が流れました。

コーチやメディカルが駆け寄ります。

そんな状況の中で、結果的にジョコビッチの二セット連取。プロの凄まじい勝利への執念を見ました。

さて、その日の夜にはナダルが登場。場内大歓声に包まれます。

序盤はショットが思うように決まらず、フラストレーションがたまります。

第一セットは僅差でナダルが取ります。

すると、あとはずるずるとナダルのペースに。

トップ選手を打ち負かすのは、そう簡単にできることではないのですね。前半はかなり追いつめたのですが。。。

さて、準決勝の結果はどうなるのでしょうか。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。