トロント郊外のキャンプ場へ

公開日 : 2010年08月23日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

この週末はトロントからハイウエイで2時間ちょっとの、グレーベン・ハーストという別荘地帯のキャンプ場にでかけてきましたので、その話題を。もちろんカメラは持って行きましたよ。今回持って行ったのはリコーのGXR。キャンプ主催者の方にお話を頼まれたので、あまり大きなカメラを持って行くのもおおげさになるかなと思ったので、リコーのGXRにA12ユニットをつけていきました。結構写りがいいので期待大でしたが、予想通りの出来上がりに大満足。

キャンプはこの日あいにくの雨でしたが、無事役目を終えた後はひたすらリコーのGXRを持ってあちこちぶらぶらと数時間、ここの所神経を使う撮影仕事が続いていたので良い休暇でした。

いやいやこのカメラ、EVFつけるとメカっぽくて格好いいですねーー。

このキャンプ場は周りが湖や川で囲まれた所で、うっそうとした森の中にあります。本来はガールスカウトの施設で、トレーニングを兼ねた施設なんですが、夏の終わりに一般にも公開していて、そこに日本人の子供達が集まる幼稚園の皆さんが毎年キャンプを楽しんでいるのですね。

こんなサインがカナダらしい。。。

食堂で朝食をいただきましたが、オートミール、ベーグル、マフィン、人参(生)。

何といっても素朴なキャンプ場ですから、いたってシンプル。日本で言うなら野尻湖のYMCAのキャンプ場(今はどうでしょうか?)が全く同じですね。

森の中にこーんなキャビンが点在しています。携帯も、ネットもつながりません。当たり前ですが。。。

キャビンの番号はカヌーのパドルに書いてあるというアイディアがいいですねー。

あいにくの雨でしたが、魚釣りにでかける少年に出会いました。

今年は熊もみかけられているようです。エサを探しに来ているんでしょうか。

お食事はこんな所で食べます。

食べ残ししないように食べた後は、ちゃんとルールに従って自分の食器を洗いやすいようにきれいにしてから、

係の人に渡します。

うわー、懐かしい潜水艦ゲーム。子供の頃よくやったものです。

さてさて、役目を終えて外に出て早速撮影です。。

あいにくの雨、ですが、逆に緑がきれいですねー。

まぁんまるの水滴発見! A12ユニットは50ミリマクロレンズなので、近接撮影が楽しくて。

水滴の中の風景。。。

あ、落ちる。。。

切り株に苔が。

緑が鮮やかですねー。

名前はわかりませんが、赤いお花。とってもちっちゃいんですが、マクロ撮影していますので、写真では大きく見えます。GXRはコンパクトデジカメなんですが、このA12ユニットは特に写りがいいですねー。まるで一眼レフのようです。

黄色いお花。

トロントの夏は、もう間もなく終わります。朝晩は20度を下回っていますから、長袖を着る人もちらほらとみかけるようになりました。これからトロントに旅行される方は、羽織るものが必要でしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。