トロントで冬の名物「ウインタリシャス」とは?

公開日 : 2011年02月07日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

1月末から2月というのは、トロントが一番寒くなる時期。外出もおっくうになりがちですが、ところがどっこい、レストランは連日にぎわいを見せています。その理由は、普段はなかなか入りにくい高級レストランでも、この時期だけはセットメニューで気軽に入れる(ランチは$15、$20、$25。ディナーは$25、$35、$45。)「ウインタリシャス」というイベントが行われているからなのです。

DSCF2387.jpg

私はあまりこういうことでは出歩かないのですが、妻がお友達と色々でかけて写真を撮ってきているので、今回はその中からご紹介しますね。

今回彼女がでかけたのは、PERIDOTというレストラン。ウエブサイトはここです。場所は下の地図を参照してくださいね。

DSCF2386.jpg

「どうやってレストランを選ぶの?」と聞くと「うーん、それはね。メニューを見るの」という返事。なるほど。それと$15のメニューを出しているレストランは要チェックだそう。確かにアペタイザー、メイン、デザートで$15というのはお得感が強いですねー。(ちなみにこのレストランのウインタリシャスメニューはこちら)で、実際にレストランで最初に選んだアペタイザーはムール貝。「ソースは、レモンと白ワインとバター。でも、ミソの味がしたの、、、それがとっても美味しかったんだよねぇ。ホントにミソ入ってたのかなぁ」と。。こっちのシェフは割と白みそを使ったりするから、あり得ますね。

DSCF2381.jpg

お次はメインのリボンの形のパスタ。「ラムのソーセージ、ほうれん草、スイートペッパー、バジルのトマトソース。ラムのソーセージがちょっと癖があったけど、美味しかったよ」と。ラムっていうのはこちらでも良く出てきますから、もし癖のあるものが苦手でないのであれば、チャレンジしてみるといいですよ。

DSCF2384.jpg

「デザートは、ボリュームたっぷりのピスタチオ、バナナパウンドケーキにチェリーソースがけ。美味しかったけど、ちょっとボリュームありすぎだったかな、、、」。そうですね、こっちは全体的にどーんとボリュームのあるものが出てきますから、おなか空かせて行きましょう。

DSCF2385.jpg

これでコーヒーをつけてチップも入れて$20ドル台ですから、ウインタリシャスはいいですよねぇ。。そおいえばこの間妻にせがまれて連れて行ったレストランは、同じくウインタリシャスだったけど、ディナーで$35の所だったのでワインも飲んで結局$200ドル近くになってしまいましたけど・・・それでも割安なんだそうです。。。(その様子は私のブログの方で

このウインタリシャスは今月10日まで。これが終わると「サマリシャス」という夏限定のイベントがやってきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。