東日本大震災支援のためのチャリティーイベント

公開日 : 2011年05月26日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロントでは東日本大震災の直後からチャリティーイベントが続々行われています。日本から遠く離れていても、故郷を思う気持ちは同じ。トロントの日系web新聞e-nikka(日加タイムス)の取材で、トロントをはじめナイアガラやキングストンなど近郊都市で行われたイベントに行っています。これらイベントは震災の一報が入った直後からあちこちで計画されて、準備が整いはじめたのが3月下旬。従って4月に入って毎週のようにイベントが行われ始めました。こうしたチャリティーイベントの取材の過程で分かったことですが、主催者のどなたにきっかけをお伺いして皆さん話されるのが「私たちに何かできることはないだろうか」という素朴な故郷への思いでした。

5572956265_0b4204ebd2.jpg

上の写真は、3月29日にトロント在住の若手アーティスト達が集まって行ったチャリティーイベント「明日 Ashita: Artists forJapan」。ステージでは地元に家族が住むメンバーによって被災状況がスライドで報告されたり、参加したアーティスト達が思い思いの表現で、被災地にメッセージを発信していました。(取材記事はこちらからどうぞ

下の写真は4月1日にカナダと日本の文化交流プログラムで日本に滞在していたカナダ人の方々が中心にとなって行われた「Japan Benefit Party」。(記事のリンクはこちらから)ダウンタウンのカフェを借り切った会場には、実際に東北地方に英語教師として数年滞在していた参加者も多く、友人を気遣う思いが強く伝わってきました。

5595109534_bea7b17c05.jpg

下の写真は、観光地として世界的に有名なナイアガラで行われた「Japan Disaster Relief Fundraiser」の様子。地元有志の方々が発起人になり計画が発表されると、地元メディアをはじめ数々の企業も参加。大変大きなイベントになりました。会場となった日本レストラン「Suisha Gardens」には多くの方々が集まり、連邦議員やナイアガラの市長さんまで登場。今回の震災に対するカナディアンの方々の関心の高さが浮き彫りになったイベントでした。(取材記事のリンクはこちらからどうぞ

5588596213_23382d92de.jpg

トロントから車で約3時間のところにあるキングストン。「サウザンアイランド」のある観光地としても有名ですが、ここでも4月16日にチャリティーイベントが行われました。(取材記事はこちらからどうぞ)当日は時折激しい雨が降る中、現地に着くとすでに大勢の人で会場が埋め尽くされていました。お話をお伺いすると、最初は家の庭でガレージセールをしようという話から始まったそうで、それが口コミで広がって規模が大きくなり、日本と関係のある教会の牧師さんが快く会場を提供してくれたために実現にこぎつけることができたとの事。会場には日本人の方々はもとより、現地のカナディアンの方々が大勢集まっていました。主婦の方々のてづくりイベントだったために色々なご苦労もあったようですが、「何かのお役に立てれば」という気持ちが皆の力が一つになる原動力だったようです。

11_0421_kg_05.jpg

トロント近郊ということでは、4月9日にトロントから約30分ほどのオークビルという場所で行われたイベント「HOPE - Oakville for Japan」 をご紹介します。(取材記事はこちらからどうぞ)ビジネスオフィスを開放してもらって行われたイベントは、ベークセール(手作りクッキーやマフィンなどを販売)や本格的な日本茶が振る舞われたり、日本ならではのお寿司や手作り品(折り鶴やアクセサリーなど)のチャリティー販売、太鼓やジャズの演奏も行われていました。

11_0414_oak_09.jpg

特に印象に残ったのは、このイベントに参加したエミリアーノ君。書道の先生に教えてもらって、いくつかある言葉の中から下の写真の言葉を選び、書いてくれました。

11_0414_oak_14.jpg

復興へと向かう東北地方の皆さんに、本当に必要な助けが得られることを祈りつつ、ふるさとへ思いをはせるトロントの人々の思いが届きますように。(続編に続く)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。