トロント国際映画祭とBell Lightbox

公開日 : 2011年09月01日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロント国際映画祭はいよいよ来週(9月8日〜18日)開催。ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニーらが続々登場予定となっていますが、ここではこれまでの行事をまとめてお伝えしてみようと思います。

まずはいつもの「EventJot」。2回の記者会見とTIFF関連施設「Bell Lightbox」の取材の様子をツイートしています。(クリックするとすべてがみられます)

こちらは7月26日に行われた最初の記者会見。会見場はHyatt Regency Toronto。このホテルはロイ・トムソンホールからすぐ、Bell Lightboxからもすぐそばです。

BELL_1.jpg

トロントの日本人メディア(トロントを日本に紹介する目的でカメラマン/ライターとして登録しています)として今年は取材をしています。

BELL_2.jpg

中に入るとこんな感じで会見場がセットされています。とても物々しい感じですが、会見自体はコンパクトな感じで行われます。

BELL_3.jpg

U2のドキュメンタリー映画がオープニングを飾るなど、映画祭の目玉が発表になりました。おもな映画の紹介等も行われています。

BELL_4.jpg

テレビやラジオ等メディアでいっぱい。この時点では日本映画のラインアップは発表になっていませんでしたが、後日発表になりました。トロント国際映画祭では常連の是枝監督作品「奇跡」などが上映されます。(詳細はこちらのウエブサイトを参照

BELL_5.jpg

さて、お次は8月9日に行われた「カナダ向け記者会見」。

BELL_6.jpg

ロイヤルパーク・ホテルが会場。大変ゴージャスです。

BELL_7.jpg

トロント国際映画祭は、コンペティション部門というものがない「市民映画祭」という形を取っていますが、来年のオスカー賞を占う大事なイベントとして位置づけられていますので、世界的にも注目を浴びています。その中で、カナダの映画産業を盛り上げたり、カナダの映画を世界にプロモートする役割も果たしています。下の写真は、カナダ人の映画監督が一同に集まって記念撮影「Class of 2011」です。

BELL_8.jpg

もう一つ、昨年秋にオープンした「Bell Lightbox」。カナダの映画産業センターとして巨費を投じて建設されました。(建設中のメディアツアーに参加した時の様子はこちらから

BELL_9.jpg

これは2階から吹き抜けのアトリウムを見下ろした所。トロント国際映画祭の期間中、ここも様々なイベントで盛り上がるようです。

BELL_10.jpg

というわけで、まもなく始まるトロント国際映画祭。この期間トロントを旅行される方はぜひロイトムソン・ホール周辺かヨークビル地区を歩いてみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。