進化するトロントのファストフード・スタンド

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

夏のトロント名物といえば「ホットドッグ・スタンド」ですね。ダウンタウンの中心、特に大通りの交差点に面した場所や市庁舎など多くの人が集まる場所には、トロント市の許可を得たベンダーさんがお店を出しているのを多く見かけます。

このスタンド、もともとホットドッグを販売していたのが、ここ数年「多様な文化もあることだし、メニューも増やしてはどうか」という議論が市議会でも行われて、昨年は試験的にホットドッグ以外のメニューを出すベンダーさんをちらほらみかけるようになりました。しかしそれらは限定的で、しかも今年になってからは姿を消していたので「やっぱり無理だったか・・」と思っていました。

ところが今日通りかかったなじみのベンダーさん、みかけは普通のホットドッグスタンドだったのですが、いざ買おうと近づいてみるとメニューが増えている・・・知りませんでした。。どうやらメニューを増やすことができるようになったらしい・・「バイソン・バーガー」「ジャーク・チキン」って。

州議事堂(ユニバーシティーとカレッジの交差点)付近を歩いている時にみかけたベンダーさん。ごくごく一般的な出で立ちです。

メニューを見ると(メニューがあるっていうのがもう違いますが)、ホットドッグは端の方に書いてあるだけで、メインはラップやシャワルマ。

それならと、4.75ドルの「チキン&ビーフ・シャワルマ(=中東風サンドイッチ)」をお持ち帰りしました。最近ホットドッグは3ドルくらいすることを考えると(昔は飲み物と一緒で2ドルだった。これ10年以上も前の話ですけど)、この値段は悪くないかもしれないですね。

食べてみるとちょいとスパイシーで、すごいボリューム。。。これだけで本当にお腹いっぱいになりますね。今日はお持ち帰りしましたが、近くの木陰など適当な場所をさがして食べるのがトロント流。手早くお腹いっぱいになるのがウリです。

皆さんもトロントに来られた際には、ホットドッグだけじゃないファストフードを試してみてはいかが?

(おっと、今日は今年のカリビアン・カーニバルのメディアイベントでした。詳細はこちらをどうぞ。これについては次回お伝えします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。