トロントを自転車でエコなツアー!

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロントはいよいよ観光シーズンがスタート、木曜日からオンタリオ湖畔で始まった「ウォーター・フロント・フェスティバル」、金曜日からは「トロント・ジャズフェスティバル」とイベント花盛り、この週末にトロントに滞在中の方は、見どころ満載ですね!

私も早速イベントに参加してきましたが、今日はその中からトロントをちょっと変わった方法で観光するツアーの様子これからご紹介しますね。

写真ツイッターEventJotでも明日日曜日まで中継していますので、こちらもご覧ください。

ツアー名は「Toronto Bicycle Tours」(http://torontobiketours.com/)。写真は自転車ツアーの説明をするリックさん。もう一人のテレンスさんと二人で昨年から始めたツアーは、今年で2年目なんだそうです。

近年「エコ・ツアー」が少しずつ浸透してきていますが、トロントを自転車を使ってツアーするこれはまさに「エコな旅」、こうした考え方が徐々に浸透してきている証でしょう。確かに自転車で街を観光というのは面倒と考えるかもしれませんし、バスや車で観光ポイントを移動すれば時間の節約にもなるわけですが、汗をかいて自転車を漕いでみるとまた分かることもある、というのが参加してみた実感。

写真は自転車ツアーの説明をするテレンスさん。

実は私は自転車に乗るのが10年ぶりくらい・・・「大丈夫ですかね?」と聞くと、「一度乗っていたんだったら大丈夫。私たちがサポートしますから!」とスタッフの方の力強い言葉をもらって、待ち合わせ場所に行きました。

最初にレンタルの自転車/ヘルメットを入念に選び、ツアーや安全に関する説明、コースの説明、自転車の試し乗りなど十分な準備時間を取り、ようやく街へ。

ツアーは午前9時半スタートで終わったのが12時半頃ですから、これら説明も含めて約3時間。ダウンタウンを出発してオンタリオ湖畔を、ところどころ休憩をはさみながら、名所旧跡ではかなり詳しい説明が行われました。

自転車に乗っていると不思議なもので、普段とまた違った風景や今まで気づかなかったポイントなど、トロントに長く住む私も「へー、こんな所があったんだぁ」という興味深いポイントがいくつもあって良かったです。

気温は30度前後と決して涼しくはありませんでしたが、それでも自転車に乗っている時は爽快そのもの。

特に公園の緑の中、オンタリオ湖畔を走った時はなかなか気持ちよかったです。

観光ルートはいくつかあり、それぞれ事前予約制ですが、もし機会がありましたら「ちょっと変わった観光ツアー」の自転車ツアーに参加してみてはいかがでしょうか? 

リックさん、テレンスさんともにとてもフレンドリーで、特にリックさんは3年間日本の和歌山県に仕事で滞在していたそうで、日本語もほんのちょっとだけ話せます。

ツアーは全編英語となりますが、英語の勉強にもいいかもしれません!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。