カナダできれいな星空が見たい(1)

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO
9669489977_45e4be3c1f_b.JPG

夏といえば、星空。トロントという都会に住んでいると、カナダにいても夜空を見上げることもなくなってしまいます。もともと人類はずっと星空を見て生きてきたわけで、きれいな夜空を見て過ごすことは人間らしい生活を取り戻すことともつながるのかな、とふと懐かしくなります。

カナダに住み、これまでカナダを旅して、「これはきれいだった」と思う星空があります。その一つが、ユーコン準州の星空。

ユーコンはまだまだ日本には馴染みが薄い場所かもしれませんね。夏の終わりの時期は、他では見ることができない素晴らしい景色に出会うことができると、「知る人ぞ知る」場所です。キャッチフレーズは「LARGER THAN LIFE」。直訳すると「私の人生よりも大きい」となります。最初に聞いた時には「え? おおげさ」と正直思ったのですが、行ってみないとわからない「LARGER」のスケール感に打ちのめされます。

詳しいことは、ユーコン準州観光局の日本語ウエブサイトがあります。

見晴らしの良いドームから撮った写真ですが、最初は夕暮れ時。これでも夜11時くらいだったでしょうか。「極北」と呼ばれるこの地域の日没は、ずいぶん遅いのです。

10225688954_4ed5b99b69_b.JPG

日が沈むと、ビックリするような「満天の星」。これが時間とともに動いていく様子がわかる、というのにもビックリしました。街の明かりが少ないということもありますが、空気が澄んでいてきれい、ということもあるのでしょう。おおげさに言えば、宇宙に包まれているような感じになります。

9669489737_62f8ac031d_o.JPG

オーロラが出始めました。左に見える湖のようなものはユーコン川。光っているのは、わずかに残った太陽の光。

9669489067_772d98f1e3_b.jpg

無数の星空をバックに激しく揺れるオーロラ。ユーコン川が再び輝き始めたのは、今度はオーロラの光が反射したため。

これが、私が選ぶ夏のカナダの星空の一番目。いまだに忘れることができない、心に焼き付いているカナダの夜景です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。