平和への願い強く #TorontoStrong

公開日 : 2018年04月25日
最終更新 :
筆者 : H@NA

こんにちは!4月とはいえ、こちらトロントでは少し前までは寒さが厳しく、雹(ひょう)混じりの嵐の日もありました。けれども、数日前から暖かくなり出し、ようやく冬のコートから解放され、薄手のジャケットを羽織るだけで良い気候になりました。ぽかぽかと穏やかな日々が続き、トロントの市民が待ちわびていた心躍るような「春」がようやく来た矢先、とても悲しい出来事が起こってしまいました。

ワゴン車が次々と歩行者を...

日本でも様々な媒体で伝えられているニュースかと思いますが、現地時間で4月23日午後1時半頃、トロントの北にあるヤング通りとフィンチ通り付近で、白いワゴン車を運転する男性が次々と歩行者をはねるという事件が発生しました。実はこの辺り、筆者である私の自宅から近く、前日には家族揃って徒歩で食事に出かけていた馴染みの深いエリア。

01. IMG_0355.JPG

信じられないような光景

事件が発生した当時、私は来客のため自宅にいたのですが、外がやけに騒がしいと思いました。具体的にどういう状態かと言いますと、救急車やパトカーが引っ切り無しに大通り(ヤング通り)を走っていて、さらにヘリが何台も上空を飛んでいる音がしたのです。

ちょっとおかしく聞こえるかと思いますが、この辺りでは日頃から消防車やパトカーが頻繁に通っています。まだカナダに来たばかりの頃、私は海外ドラマやハリウッド映画などで聞くようなパトカーや消防車、救急車のサイレンを聞き「一体何が起こったの?!」と驚いたものです。それが蓋を開けてみると、アパートやコンドミニアムで、料理やタバコの煙などで火災警報器が誤作動してしまい、消防車と救急車が出動していただけだったのです。

そんなことが日常的に起こっているため、私は今回も「また誰かがオーブンを焦がしちゃったのかしら」なんて呑気に思っていたのです。けれども、さすがにパトカーや救急車の数が多過ぎることや、ヘリまで飛んでいることに違和感を覚えました。そして、テレビの画面を見て、家からさほど遠くない場所で起きた「信じられないような光景」に目を見張りました。

02. DSC07691.JPG

道路は一時通行止めに

その後、私は外出したのですが、帰宅時ヤング通りには多数の警察官がおり、「立ち入り禁止」の黄色いテープが貼られ、車はおろか歩行者も通行止めになっていました。また、大通りに面した店舗は営業時間内であるにもかかわらず、その日は早々に閉店したようで、いつもは多くの人で賑わっているヤング通りはシンと静まり返っていました。

03. DSC07704.JPG

一夜明け...

最初の死傷者が出た場所の近くには献花台が設けられ、被害者やその家族へのメッセージと共に、多くの花などが飾られていました。

04. DSC07698.JPG

平和への願い

幸いにも実行犯は逮捕されましたが、まだ詳しい動機など不明なまま。多くの死傷者を出したトロントのワゴン車での事件は、トロント市民のみならず、世界中に衝撃を与えました。大変悲しいニュースで、被害者のご家族のことを思うと心が痛みます。亡くなられた方々のご冥福と、負傷された方々の早い回復を心よりお祈りいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。