トゥールーズ市 キャピトル広場と市庁舎

公開日 : 2018年11月02日
最終更新 :

トゥールーズ市の中央広場。

まずはキャピトル広場とエレガントな市庁舎へ。

トゥールーズといえば"キャピトル広場"。待ち合わせ場所として、8世紀以前よりヨーロッパでは有名な広場にそびえ立つ壮大な赤レンガ造りの市庁舎。

一般に開放されている市庁舎の大広間は、夢のような贅沢で巨大な絵画 (画家レイモンド・モレッティー作)で飾りつくされ、ため息がでるような豪華絢爛な場所です。トゥールーズの所在するオート・ガロン県で結婚をするカップルは必ず、この大広間でトゥールーズ市長代理の元に結婚宣言をする義務があり、特に週末はフランスの結婚式に遭遇することもあります。

トゥールーズのオペラ座といえるほど、立派なキャピトル・シアトルも市庁舎に併設。市庁舎の正面、周囲はレストランやビストロのテラス席がたくさん用意されているので、是非テラス席に座り、カフェをいただきながら眺めるキャピトル広場も感慨深いものです。トゥールーズの美しさと歴史の重みを太陽燦々のもとで眺めればさらに最高!

キャピトル広場、市庁舎を堪能した後は、広場から出発する観光ミニバス(プチ・トラン)にを利用してトゥールーズの要所、歴史、を楽しんでいただければと思います。

Place Du Capitole
31000 Toulouse

DSC01943.JPG

トゥールーズ市で結婚するカップルはここ市庁舎の豪華な大広間で結婚宣言をすることが義務となっています。

DSC02131.JPG

キャピトル広場のアーケード天井。アーケードは複数のレストランなどでいつも賑わっています。カフェをいただきながら天井を見上げても華やかな絵画を拝むことができます。

IMG_0283.JPG

*キャピトル広場から出発するミニ観光バス。トゥールーズの要所巡りに最適です。夏場は20分間隔でバスが運行されています。

料金:大人7ユーロ

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。