アルビ大聖堂近く【ビブグルマン】 おすすめレストラン"Le Jardin des Quatres Saisons"

公開日 : 2018年12月11日
最終更新 :

アルビ、セント・セシル大聖堂からも遠くない、超おすすめレストランを発見。

"Le Jardin des Quatres Saisons"

オーナー夫婦が切り盛りする小さなレストランは日本でいう"ビブグルマン"、フランスでは"lafourchette"というカテゴリーのレストランです。つまり、お味レベルはミシュランに程近く、料金はミシュランに遠い、とても納得のいくlafourchette (ビブグルマン)は特にフランスでレストランを選定する場合、参考になります。

タラン川(Taran) にかかる、ヴュー橋(Pont Vieux)を渡り、大聖堂のある中心地とは反対側にあるレストラン、Le Jardin des Quatres Saisons. 橋を渡ると徒歩2分で到着できるのも簡単。中心地から離れているという点もすでに"美味しさ"が匂ってくるこのレストラン、お味もサービスも大変素晴らしいです。

34年こちらのレストランを経営するご主人はシェフ。王道のフレンチを食べられたい方、フランス料理の基本"ソース"を味わいたい方へおすすめ。サービス担当の奥様はとても機転がきき、また料理に対するどんな質問でもその場で答えれる姿勢はやはりご主人の料理に自信を持っているからではと思います。

34年まえ40軒ほどしかなかったアルビのレストラン事情、現在は200を超える言われていて、ますます"美味しいレストラン"を知ることが重要になってきています。

アルビ観光の際、是非お立ち寄りください。

le-jardin-des-quatre.jpg

*レストラン内は小さくエレガント。内装も気取りすぎず"ホッと"する心地のよいテーブル&椅子。

photo1jpg.jpg

*メニューに表示されてなかったのですが、あまりにもステーキが美味しいので"どこの牛かな?"と奥様に聞くと、はやり"オーブラック"(Aubrac) フランスアヴェロン県生産の最高牛肉。シェフの絶妙なソースとフォアグラ添い!でこの値段?!(23ユーロ 2800円ほど)。脱帽でした!

IMG_1506.jpeg

*あまりにも美しく美味しいスフレグラッセ。

fullsizeoutput_1cd6.jpeg

*美味しいフランス料理の店はシェフがワインリストにも力をいれます。シェフとマダムはパリや各地を旅行していつも美味しいものを探検したいるそうです。私たちはこの日"シャブリ"をいただきましたが、かなり美味しいシャブリでした。

また近々行きたいレストランが見つかりました。

Le Jardin des Quatre Saisons

5 rue de la Pompe - 81000 ALBI

電話 05 63 60 77 76

営業日 ランチ 火曜日〜日曜日

    ディナー 火・水・金・土 

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。