フランスバスク地方 名物サブレのお店  Maison Pereuil

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :

フランス・バスク地方。ガトーバスクなどで焼き菓子が有名です。

山バスクの小さな村 Saint Pee sur nivelle。

あまり観光本や雑誌には出てこない村ですが、山バスクらしい、どくとくのバスク建築の町並み、バスク地方のフランス人が普通に生活する落ち着いた村。

そんな村に、創業100年を超える家族経営のバスク地方名物焼き菓子のお店があります。

IMG_3511.JPG

村の中心にあるお店。外観からも歴史を感じさせられますが、中に入るとお店の創業者の写真や家族の写真、調度品も当時からのものが多く置かれていてとても落ち着いた感じのお店です。

IMG_3519.JPG

名物のガトーバスク。これまでたくさんの場所で食べてきましたが、ずばりとてもおいしいです!

IMG_3514.JPG

お店にはいると一番に目につくのが、赤い豚のデザインが書かれたかわいらしい入れ物。中には、この絵の通りの豚の形をしたサブレが入って売られています。 

IMG_5219.jpeg

お土産、思い出に手にいれたい、"豚の形サブレ"の箱です。

【店名】 Maison Pereuil

【住所】    64310 Saint-Pee-Sur-Nivelle

【電話番号】フランス国番 33(0) 5 59 54 10 05

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。