フランスバスク地方 バイヨンヌの魅力

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :

独特の町並み、バスク地方の入り口としてバイヨンヌ駅も発達。ボルドーや、トゥールーズから入りやすいバイヨンヌ駅。バスク地方の町のなかで、とりわけ特色の強いのは中世には貿易港として栄え、海の幸、陸の幸を世界へ広めた長い歴史のある町です。美しい町並み、港町ならではの開拓精神、開けた雰囲気、おいしいものに恵まる豊かなバイヨンは町の中央にたつ世界遺産、サント・マドレーンヌ大聖堂に静かに見守られた町のような気がします。

DSC03006.jpeg

ニーヴ川沿にはバイヨン建築が大集成。バイヨンヌの町の美しさはバスクの中でもとりわけです。

IMG_4444.jpg

バイヨンヌの町をながめながらテラスでカフェ、バイヨンヌ 観光には必須!?

IMG_4454.jpg

世界遺産にも登録されるサント・マドレーヌ大聖堂、壮大な外観、内観とも必見です。

IMG_4457.jpg

バイヨンヌ

【陸の移動】

ボルドー駅からバイヨンヌ 駅まで約2時間半。

トゥールーズ駅からバイヨンヌ 駅まで約3時間。

【空の移動】

ビアリッツ国際空港 (バイヨンヌ までタクシー約20分)

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。