ガレット・デ・ロワとブリオッシュ・デ・ロワ フランス1月の伝統焼き菓子

公開日 : 2020年01月25日
最終更新 :

日本でも、フランス1月の伝統焼き菓子ガレット・デ・ロワが浸透してきているようです。年末の東京滞在でパン屋さんの店頭をにぎやかに飾っている姿をみかけました。

sr0Xi4juQOKW5Khj3mArRw.jpg

さて、私の住んでいる南フランスではガレット・デ・ロワと同様にブリオッシュ・デ・ロワが登場します。

これは特にスペイン出身のお菓子で、スペイン国境に近いフランス南部に持ち込まれたのがはじまりです。

fullsizeoutput_335e.jpeg

標準的なタイプはリングの形をしたブリオッシュベースに、アイシングシュガーがふんだんに散りばめられています。

IMG_1809.JPG

カラフルに薄くカットされたドライフルーツが飾られているのも人気です。

6jSlrw0mRi2pHXduB+MsiA.jpg

今日はお友達と午後のアフタヌーティン。パティスリーの一角に設けられたサロンで、ブリオッシュデロワをおもいっきり一台注文し、分け合いました。1月にはいって、ガレットデロワをすでに何個も食べている私たち(フランスの1月の食卓、特に週末にはよくでてきます)ということで、バター度のまだ少ない、、、ブリオッシュ・デ・ロワを選んだ次第です。。。

NqqgkHSORviga35awFWVDA.jpg

日本では別添えが主流のフェーブ。フランスではもちろんどの場合もお菓子の中に隠されています。それを当てることのワクワク感、フランスでは子供から大人まで楽しみます。1月にフランス滞在をするかた、ぜひ本場のガレットデロワ、ブリオッシュデロワを楽しんでください。

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。