フランスの美しい田舎&マルシェ【トゥールーズ】

公開日 : 2020年02月11日
最終更新 :

フランス南西部の都市トゥールーズ。

トゥールーズ近郊にはたくさんの美しい村が点在することで知られています。

それでも日本語のガイドブックに掲載されている村は限られています。現地に住んでいるからこそ知ることのできる、まだまだ日本では知られていない美しい村がフランスにはたくさんあります。

フランスは本当に広大な国。

iXCkaEy5S7SkSHa3AK1CFQ.jpg

ピレネー山脈、アリエージュ県にある美しい村Mirepoix ミルポワ。壁に囲まれた中世の村として現在でも昔の姿を残します。

fullsizeoutput_3537.jpeg

村で目立つのが、「魚?」のマーク。

これはMirepoix ミルポワの村名の由来です。この地域は現在はオクシタニー地方と呼ばれますが、フランス語がフランスの公用語になる前はオック語が使われていた場所です。13世紀に村が大洪水で浸かったことがあり、そのとき洪水のなかでみた「魚」の印象がかなり鮮烈で、MIREは「見る」、POIXは「魚」としてMIREPOIXと呼ばれるようになったそうです。

KR3TcD7YQxujG3uoHtkYJA.jpg

軒下にはカフェやお店が立ち並び、天気のよいときはカフェをしたりみんなのんびりしています。

DsCZJMA6R%+fg0rY2FH2+Q.jpg

MIREPOXを訪れるのは毎週月曜日の朝をおすすめします。特に春先から夏の月曜日に開かれるマルシェは、フランスの田舎を存分に満喫できる日になっています。

ミルポワ観光局 

Office de tourisme du Pays de Mirepoix

Place Maréchal Leclerc • 09500 MIREPOIX

tel. MIREPOIX: +33 (0)5 61 68 83 76

tel. CAMON: +33 (0)5 61 68 88 2

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。