ローマのカルボナーラ:家族経営のおすすめレストラン"ママンの味"

公開日 : 2020年03月08日
最終更新 :

北イタリアでコロナ感染者が急増し大騒ぎになった週末に、そんなことは露しらずローマに行ってきました。

ローマは、アメリカのサンフランシスコや、イギリスのロンドンのようにやはり魅力的な観光地。

しかし、これまでおいしいイタリア料理のレストランに巡りあったことがありませんでした。フィレンチェ、トスカーナではレストラン情報がなくても、どこにいってもおいしいのに、ローマは......というのがこれまでの印象でした。

今回は地元のイタリア人情報、イタリア人情報でも"??"ということがあるなか、今回は自信をもって教えれる地元ローマ人でいつも満席のレストラン情報です。ピッゼリアでもある私ですが今回はピザを食べず、ローマ料理といわれるカルボナーラを試しました。ずばり、パーフェクト、アルデンテと絶品なお味でした!

IMG_5417.jpg

まずはやはりイタリアならでは、"カンパリ"をアペリティフにいただきます。

料金もたいへんリーズナブルで、英語メニューもあります。

IMG_5421.jpg

アペリティフといえば、アンティパスト。生ハムなどの盛り合わせですが、かなりレベルの高いアンティパストでした。

IMG_5425.jpg

写真映えがしない、"カルボナーラ"ですが、絶妙なアルデンテとカルボナーラソース。すばらしいパフォーマンスでした。というのもこの日のあと、2日続けて違う場所でカルボナーラを試したのですが、どこもダメだったのです。ここのカルボナーラはおすすめです。

ピザの種類もたくさんあるようでしたが、私は試しませんでした。ローマ観光の主要観光地から、本当にちょっとだけ離れる地元の人が集う家族経営の落ち着くレストラン。ぜひおためしください。

fullsizeoutput_376b.jpeg

■Ristorante Birreria Piaaeria

"Galilei"

・住所: 00185 Roma Via Galilei, 12

・facebook: Ristorante Galilei

・アクセス: 最寄駅「Manzoni」

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。