No.54《続報》ベルギーのスト:12/11ベルギー国鉄検札員スト、12/15全国スト、12/16連邦警察スト

公開日 : 2014年12月10日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 No.52でお知らせしたように、ベルギーは、12/15(月)、すべての公共機関でストが行われる予定です。この日は、交通機関、学校、など、あらゆる機能が麻痺し、相当の混雑が予想されます。この日にベルギー発着の飛行機を利用予定の方は、予約した航空会社に問い合わせることをお薦めします。

 この全国ストを前にして、明日12/11(木)には、ベルギー国鉄検札員のストが決行されることになりました。3800人いる検札員の三分の一がストライキの予定です。

実施時間は、12/11午前3時から12/12午前3時まで。この間のベルギー国鉄のダイヤもかなり乱れることが予想されますので、旅行中の方は充分ご注意ください。

sncb.jpg

 また、道路の渋滞もかなりひどくなるものと思われますので、車の方もご注意ください。

 続いて、全国ストの翌日、12/16(火)には、連邦警察のストライキが予定されています。国際線に乗って、ベルギーに到着の方は、パスポートコントロールに普段以上の時間がかかることが予想されます。こちらも御留意ください。

 ブリュッセル空港のストに関する案内はこちら

 ベルギー国鉄では、12/14から、今まで直通のなかった駅を結ぶ新たな路線を開く予定にしています。これにより、例えば、今まで直通列車のなかったブリュッセル空港からアムステルダムも、直通で結ばれることになります。

 開通14日を前にして、最後の準備に追われているところでのこのストライキの数々。

 ブリュッセル空港からの便利な新路線が人々の口に上るには、しばらく時間がかかりそうです。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。