No.72ワイン好きの人は要チェック!ブルゴーニュの聖ヴァンサン祭り(1/24-25)

公開日 : 2015年01月17日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 ブルゴーニュは、ご存知の通り、有名なワイン産地の一つで、地理的には、パリの南東、リヨンの北部に位置します。中心都市は、食通の町として有名なDijon(ディジョン)。

 ブルゴーニュ地方は、4つの県で構成されており、ディジョンはそのうちの一つコート・ドール県の県庁所在地でもあります。

 古くから、ベネディクト会やシトー会の大きな修道院が建てられた重要な地で、14-5世紀にはブルゴーニュ公国として栄えました。ブルゴーニュ地方から遠く離れたフランドル地方(現在のフランス北部・ベルギー・オランダにまたがる地方)まで、その権力が及んだ時期もありました。

 この歴史あるブルゴーニュ地方。上述のコート・ドールは、直訳すれば「黄金の丘」という意味です。名前を聞くだけで、葡萄畑の広がる丘が見えるようではありませんか。

72-1.JPG

 このコート・ドールで、毎年1月末に開かれるのが「Saint Vincent tournante(聖ヴァンサン祭り)」。

 葡萄栽培業者の守護聖人、聖ヴァンサンの日は1月22日。そこで毎年1月22日の次の週末にこのお祭りが行われています。

 主催者は、ブルゴーニュのワイン製造業者団体。「ブルゴーニュの伝統、特産物の保護と促進」を目的に1934年に結成された集まりで、聖ヴァンサン祭りは、今年71回目を数えます。毎年、受け持ち地域が変わるので、開催地も変わります。

 今年2015年の開催地は、Gilly-lès-Cîteaux(ジリー・レ・シトー)とVougeot(ヴジョ)の隣合わせの町。

 1/24(土)の朝は、シトー修道院からジリーのお城を通り、ヴジョの城まで行列とセレモニー、ミサが行われます。その後、お昼前11時15分から17時まで、合わせて7つのカーヴ(ワイン製造所)のワイン試飲ができます。1/25(日)は10時ー17時の予定。そのほか様々なアトラクションが準備されています。

 二日間有効なチケットは15ユーロで、7回分の試飲券と、ワイングラス1つとワイングラス立て、地図が含まれます。

 この二日間は、ディジョン-ボーヌ間のTER(ローカル列車)やバスも増発される予定です。

72-2.JPG

ボーヌ

 ディジョン-Vougeot-Gilly-lès-cîteaux(ヴジョ・ジリーレシトー)間はTERで約12分、ボーヌ-ヴジョ・ジリーレシトー間も約15分の近さです。

 TER利用者は、前述15ユーロのチケットが12ユーロになるそうですので、チケット購入時に国鉄の切符を見せるのをお忘れなきよう。

 冬のブルゴーニュは黄金の丘という名前が信じられないくらい底冷えのする日もありますから、くれぐれも暖かい服でお出かけください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。