No.76第11回フランス全国ブラスバンド大会は、今週末(1/24-25)リールで開かれます!

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 今週末(1/24-25)行われる第11回フランス全国ブラスバンド大会、開催場所はリールのNouveau Siècle(ヌーヴォーシエクル)劇場。

76-1.jpg

今年は全国から集まった17のブラスバンドが競います。

優勝チームは、2016年のヨーロッパブラスバンド大会に出場することが決まっています。

このコンクールには、ヨーロッパブラスバンド大会で12回も優勝したことのある英国のBlack Dyke Band(ブラック・ダイク・バンド)もゲスト出演します(土曜20時)。ブラック・ダイク・バンドは今年結成165年を迎える歴史あるブラスバンド。その演奏が聴けるのも大きな魅力です。

Nouveau Siècle(ヌーヴォー・シエークル)

住所:Place Mendès France(リール・グランプラスから歩いて5分)

日時:

1/24(土):10時―17時15分

1/25(日):9時―17時30分

チケット:

一日券:10ユーロ

特別コンサート(土曜20時):30ユーロ

12歳未満の子供無料

予約券はすべて売り切れましたが、半数は当日券として購入できます。

 地元のBrass Band Nord Pas de Calais(ノールパドカレー・ブラスバンド)ももちろん登場します。2009年、2010年、2011年と3年続けて優勝を経験した実力派チームでもあります。

76-2.JPG

 No.45にも書きましたが、金管楽器も奏者によって、意外とふくよかで艶やかな音を出すもの。

ブラスバンドとなると、それに加えて相当な迫力が期待できます。空気の痺れを肌で感じることができる生演奏。お近くの方は是非どうぞ。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。