No.80《注意》パリのRER-A線、今朝(1/29)からの混乱:続報加えました

公開日 : 2015年01月30日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

みなさん、おはようございます。こちらは1月29日木曜朝8時半です。今朝一番に入ったニュースをお知らせしておきます。

パリの郊外列車(RER)のA線の運行が非常に乱れています。運転手が職務中、脅しを受けたことに抗議して、「職務放棄」していることが原因です。

RER-A線は、パリの東と西を結ぶ大動脈で、一日に100万人以上の人を運びます。東はディズニーランドのあるマルヌ・ラ・ヴァレやヴァンセンヌ。西は、ラ・デファンスやナンテールを通ります。

市内で言えば、シャトレ・レ・アールや、オペラ座近くのオーヴェールを通ります。

パリ市内は、地下鉄1番線とほぼ平行して走っていますので、RERではなく、地下鉄を利用するようにしてください。Château de Vincennes(ヴァンセンヌ城)より東と、Saint-Germain-en-Laye(サンジェルマンアンレ)とLa Défence(ラ・デファンス)の間は、今朝から代替バスが運行しています。

2013年の統計では、RER-A線の利用客は、イル・ド・フランス(パリとその周囲)の交通機関利用者の15%を占めていました。この『職務放棄抗議』は、今のところいつ終わるか分かりませんので、パリ市内移動の方は、ご注意ください。

フランス語のみですが、RATP社のアナウンス詳細はこちら

【続報】現地17時半

もともとの原因となったのは、昨日水曜夜パリより東のトルシーで運転手が乗客に頭突きをされ、鼻を骨折した事件でした。

今もこの抗議のストライキは続いていますが、一時間ほど前、現地時間の16時半より、RATP社幹部の有志の協力により、RER-A線運行が回復しています。市内で5-6分に一本の運行は、今夜8時までの予定。

それ以降は、いつ平常運行に戻るか、まだ目処が立っていません。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。