No.87見逃せないお得な情報:フランス長距離バスiDBUSの格安チケット発売中!

公開日 : 2015年02月09日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 フランスの鉄道は、すべてSNCF(フランス国鉄)によるもので独占市場です。安く旅行したい学生など、長距離移動の時は、国際バスのeurolines を使うというのが、普通のパターンでした。

 そんな中、数年前からフランス国鉄がiDBUSという長距離バス会社を運営し始め、昨年からは、国際運行ラインもできました。

87-1.jpg

 そのiDBUSが、今月2/6から3/31の期間使える格安チケットを販売しています。

30ユーロ未満で乗れる座席が、なんと3万席!

例を挙げると、

パリーリール:9ユーロ(!)

パリーロンドン:25ユーロ

パリーアムステルダム:25ユーロ

リールーアムステルダム:15ユーロ

リールーロンドン:19ユーロ

リヨンーバルセロナ:19ユーロ

マルセイユーミラノ:25ユーロ

 魅力的な行き先に、この値段の安さ!予定は無かったけど、これを見ると、ちょっと週末遠出してこようかなと、思わずにはいられません。

 予約はこちらから。乗車期間は3月末までですが、格安値段での予約が出来るのは、2/23までですので、ご利用の方は、お急ぎください。

87-2.jpg

 ちなみに、最近、パリーブリュッセル間は増便され、一日に6往復運行されています。所要時間は3時間50分と、TGVよりはかなり長いですが、お値段は19~29ユーロと、TGV(約100ユーロ)とは比較にならない安さ。

 上に挙げた行き先のほか、国際線は、ドイツのケルン、アーヘン、イタリアのトリノ、ジェノヴァ、スペインのジローナへの便があります。

 国内は、リール・パリ・リヨンのほか、ニーム・モンペリエ・トゥールーズ・マルセイユ・ニース・エクサンプロヴァンス。

 パリにはBercy(ベルシー)とシャルル・ド・ゴール空港からの発着があります。

 シャルル・ド・ゴール空港からは、リール、ブリュッセル、ロンドン行きの直行便が出ていますから、時間帯が合い、時間にも余裕がある方には、iDBUSの利用が断然お得です。

 バスの中ではwifiも使えるそうです。

 各便の時刻など詳細は、こちらをご覧ください。

【追記】その後iDBUSは、Ouibusとして生まれ変わりました。くわしくはこちらをご覧ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。