No.109シャガール回顧展がブリュッセル王立美術館で開催中!

公開日 : 2015年03月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 Marc Chagall(マルク・シャガール)は1887年現ベラルーシの町ヴィテプスクに生まれたユダヤ系ロ シア人です。

 若くしてパリなど西欧で暮らし、最終的にはフランス国籍を取得して、南仏の町Saint-Paul-de-Vence(サン・ポール・ド・ヴァンス)で亡くなりました。

 シャガールの作品は、日本でもよく知られており、ファンも多くいます。パリのオペラ・ガルニエの天井画や、ランスの大聖堂のステンドグラスにその作品が使われていることも有名です。

109-1.JPG

 そのシャガールの回顧展が、ベルギー・ブリュッセル王立美術館で、ただいま開催中。今年6月28日までの予定。

 ロンドン、マドリッド、ニューヨーク、パリなどの美術館から集められた作品はなんと220点。

 ごく初期のものから、アメリカ合衆国へ亡命していた期間の珍しいもの、1980年代の大作まで、ほぼ時間軸に沿って鑑賞できる貴重な機会です。

 シュールレアリスムやキュビスムに興味がある方にも魅力的な展覧会でしょう。

 この機会をどうぞお見逃しなく。

Royal Museums of Fine Arts of Belgium

住所:Rue de la Régence 3 / Regentschapsstraat 3、1000 Brussels

(ブリュッセル中央駅から歩いてすぐ)

入館料:週日14.5ユーロ、週末17.5ユーロ

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。