No.120フランス・ノールのアニメ映画祭と、リール・オペラ座プロジェクション・マッピングのご案内(3/27-29)

公開日 : 2015年03月26日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 フランスの北の端、ノール県でも、映画祭が予定されています。

期間は3月27日(金)から29日(日)の三日間。対象はアニメーション映画。

120-1.jpg

 リール、トゥルコアン、ルーベの映画館数箇所を使って行われます。こちらのサイトに、地図が載っていますのでご参照ください。

 値段は場所によりますが、3―5ユーロとリーズナブルです。

 詳しいプログラムはこちら

 同サイトでは、特別ゲストのあるイベント、子供向け映画、長編映画、日本アニメ、プロとの質疑応答、アニメ製作を学べる学校紹介など、興味の対象に応じて、プログラムが参照できるようになっています。

 私が個人的に興味を持っているのは、27日夜8時から行われるオープニングイヴェント。

 リールのグランプラスすぐ横にあるオペラ座のファサードを使って、プロジェクション・マッピングが行われます。

こちらの見学は無料です。

120-2.JPG

右側の建物がオペラ座

 リールのオペラ座は20世紀初めに建てられ、2003年に修復されたものです。周りのフランドル形式の建物と異なり、ファサードは、ネオクラシック形式となっています。

 このファサードが、マッピングによって、どんな風に染め上げられるのか、とても興味深いところです。

 今週に入って、気温が再び下がり、春雨が続いているノールです。金曜は少しお天気が持ち直すといいのですけれど。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。