No.128復活祭に欠かせない「卵狩り」パリとリールのイベント情報

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 今週日曜、4月5日は、西方キリスト教でいう復活祭に当たります。

フランス語ではPâques(パック)と呼ばれるこの名前、語源はヘブライ語。

 復活祭に先立つ一週間を聖週間と呼び、宗教的行事がいろいろとあります。大まかな流れについては、こちらのサイトに整頓してみましたので、興味のある方は、是非読んでみてください。

 昨日木曜日は、聖木曜と呼ばれ、最後の晩餐がとられた日です。そのあと、イエズスは捕えられ処刑されます。これから数日は喪に服すという意味で、教会の鐘が鳴ることはありません。

 その後のイエズスの復活を祝う復活祭。No.125 に書いたように、「卵」と大きく結びついています。

125-8.JPG

 フランスでも、いくつかの国と同様、復活祭によく行われるのが「卵狩り」。綺麗に装飾した卵や、卵形のチョコレートを庭に隠して、それを子供たちが探すというもの。

 小さい子供にとっては、春の訪れとともに記憶される楽しいお祭りです。

 復活祭は必ず日曜ですので、全国のさまざまな娯楽施設などでも、「卵狩り」が行われます。

 パリとパリ近郊の卵狩りについては、こちらに詳しく載っています。

 そのうち一つを紹介すると、4月5日10時ー17時、エッフェル塔のふもと、シャンドマルスで行われる「卵狩り」。参加費は5ユーロ。チョコレートのキンダー社の協力で、隠された35000個の卵を、3歳から10歳までの子供たちが探します。集められた参加費は、人道的支援に使われます。

128-1.jpg

 当日券もありますが、並ぶのを避けたい人は、こちらから予約もできます。

 リールでも4月5日13時半と14時にそれぞれ30分ずつ、リール城塞横にあるLes Poussins公園にて、「卵狩り」があります。こちらは、要予約。info@parclespoussins.frにメールで参加する子供の名前と希望時間(13時半か14時)を書いて送る必要があります。

128-2.jpg

 4月5日、今のところ晴れの予報です。ついでに気温も上がるとうれしいのですが。

みなさんにも、楽しい復活祭を!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。