No.143フランドル地方シュテンヴォルド(Steenvoorde)夏のカーニヴァル(4/25-26)

公開日 : 2015年04月24日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 さて、今週末のイヴェント紹介です。

143-3.JPG

シュテンヴォルド

 リールよりやや北西にあたるフランドル地方真っ只中にあるSteenvoorde(シュテンヴォルド)では、この週末「夏のカーニヴァル」が予定されています。

143-2.jpg

 No.69No.107でも書きましたが、この地方のお祭りには必ずその地域の「巨人(ジェアン)」がつきもの。「巨人」を連れて練り歩く様を見て、以前の記事ではお神輿や山車に例えましたが、宗教的なイメージは全く「巨人」には当てはまりません。

 土地の人の「巨人」に対する親しみ方を見ていると、なんというか、いうなれば、その町内の人気者とか、有名人といったイメージの方がしっくりきます。「巨人」は一体一体に名前がついており、町の人はみな、その名前で呼びます。間違っても「巨人」なんて呼びかけたりはしないのです。

 実際、老いも若きも、祭りで「巨人」を目にするだけで大喜び。「巨人」は、町内一のスターといえるでしょう。

143-4.JPG

ラ・ベル・エレヌ

 さて、今週末の主なプログラムは下の通り。

4/25(土):Place St.Pierre(サンピエール広場にて)

・16:30:新しい巨人ジャン・ル・ビュシュロンのお披露目。

・ジャンとXXX(今のところ秘密)の結婚式

・音楽と巨人たちの行列

・18:00-19:30:アズブルックオーケストラとシュテンヴォルドオーケストラによる音楽

・19:30:ダンスパーティ

4/26(日):

・15時:rue de Poperinge(ポプランジュ通り)からパレード。

・18 :00-22 :00: Café du Soleil, Café de l'Epi de Blé, Café Le Fauconの3か所(飲食店)にて、音楽の夕べ。

 シュテンヴォルドもベルギーと国境を接している町です。何度も書くようですが、フランドル地方は、フランスだけでなくベルギーにもまたがっている地方名です。入り組んだ歴史を持つフランドル地方には、他には見られない多くの特色が残っていて、興味は尽きることがありません。

143-1.JPG

フランドルの景色

 皆さんも、陽気で素朴なフランドルの小さな町のお祭りを、のぞいてみませんか。

 シュテンヴォルドには、ダンケルク(Dunkerque)、アズブルック(Hazebrouck)、あるいはバイユル(Bailleul)などから、バスが出ています(シュテンヴォルドを通るバスの時刻表はこちら)が、便数も少ないので、最寄りの駅(アズブルックかCasselカッセル)からタクシーに乗るようお勧めします。行きのタクシーの電話番号を聞いておいて、帰りは迎えに来てもらうようにしましょう。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。